8月×日  アルトのハブベアリングがバラバラに・・・
NEXT
U P
ワークスRのお客様がジムカーナ競技に参加した際、走行中にフロント部
から異音が発生。車を動かすと周期的にコンコンと異音が出る。
ミッションかファイナルギヤが壊れたか?

点検をしてみると、左のナックルのドライブシャフトが入り込んでる部分で
グリス飛び出してる!ナックルを外してみると、インナー側のベアリングが
バラバラに・・・!こんな壊れ方は珍しいな〜。

ベアリングが駄目になり始めてガタが出だすと、ブレーキを踏んだ時、ABS
が効いてるみたいにペダルに返りが来出すので、そういう現象が出だしたら、
ハブベアリングは早めに交換しましょうね!

インナー側のベアリングがバラバラ!
8月××日  アルトのタービンブロー。
アルトワークスで初ダートラの練習走行に出かけたら、なんとマフラーから
白煙がモーモーと・・。
お盆休みの渋滞の中、コースからトラックで引き上げて来て、タービンを外して
見ると、なんとエキゾースト側のインペラーが脱落してました。
軸が見事に折れ、オイルが思いっきり噴出しており、インタークーラーやマフ
ラーはベトベトもいい所。久しぶりにここまで見事に壊れたタービンを見たという
感じ・・。

タービンも寿命だったのかな?
サーキットなどで全開&フルブーストで走らす機会の多い人は、日頃から
ブースト計でブーストのかかり方に変化・異常が無いかチャックする習慣を
付けましょう。少しはいきなりブローって事態に対処出来ると思います。