6月×日  カプチーノのミッションオーバーホール。
NEXT
U P

カプチーノのミッションオーバーホールが2台続きました。
1台は2速・3速が入りづらいいつものパターン。もう1台は2速・4速が入りづら
いという、ちょっと変わったパターン。

1台目はメタルクラッチも無くなって、入庫した時はクラッチの遊びもなく、
ワイヤーがパンパンに張った状態。ワイヤーはクラッチの切れが悪いので、
わざと遊びを無くしたという事。クラッチも新品にして、ミッション内のパーツを
点検して、交換。
車にミッションを載せてギヤの入りを確認するとクラッチが切れなーい!
ワイヤーは前回メタルクラッチ組んだ時に新品にしたそうなのですが、もう
すでに伸びてる状態。
新しいワイヤーに交換してOK。強化クラッチはクラッチワイヤーに厳しいので
この辺はこまめに要交換かな?結局、ワイヤーが伸びてのクラッチ切れ不良で
ミッション痛めるからね。

2台目はバラス前にチェック走行すると、4速に上げる時は極ゆっくりと走って
回転も上げてないのに、「ギャ」と鳴いちゃうほど・・。バラシテみると、シンクロ
もドグ部もたいして痛んでない?しいて言えばハブ側のドグがちょっと磨耗して
るかな?って感じ。この程度であんなになるんだー、って思いながらパーツ交換。
いつもの様にフォーク側の磨耗やその他のパーツをチェックし、組み付け。2台目
の車はシフトを操作した時のフィーリングが?で距離も9万キロ以上。シフト部の
カラー関係も点検し、カラー&ブッシュを新品に交換。こちらは今までノーマル
クラッチだったけど、距離も走ってるので、ワイヤーも交換。作業後試運転では
問題無くシフト操作OK。

2台とも、2速、1速のシンクロリングはキー溝が段付き磨耗してました。
この辺は、オイル管理とクラッチの切れ不良などが原因の磨耗かな?
日頃のメンテナンスは大切だなー・・。


キー溝の段付き磨耗。見えるかな?
シフトノブのブッシュ類