6月×日  カプチーノのリヤブレーキが・・。
NEXT
U P

今回始めて来店されたお客様のカプチーノのブレーキパッド交換と合わせて
磨耗したローター交換の作業に取り掛かると、リヤの右側のパッドを固定する
ピンが脱落していて無くなってました!あぶなーい!
この現象はアルトでダートラなんかでダートを走ってると、アルトも同形式で固定
されているので、フロントで飛ばした土(砂利)がリヤホイールの内側に溜まって
その土が引っかかり、スライドキーを止めてるピンを引き抜いてしまい走行中に
パッドが飛び出して無くなっちゃう!なんて事が良くあるので、安全の為にピンを
ステンワイヤーなどで縛って抜けない様に対策してるんですけど、カプチーノで
外れてたのは珍しいです。ダート走ってる訳でもないので、どこかで前回作業し
た時の作業不備が原因か?いずれにしてもパッドが飛び出すまでにならなくて
良かった・・。
結構、峠を走ってるという事で、フロントローターはかなり磨耗して細ってます。
パッドとローターを新品にして、安全に峠を走ってね!
今回、パッドは耐フェード性にも優れたプロミューのHCをチョイス。峠を全開
アタックするとチンチンに温度上がっちゃうからね・・。フェードして効きません。
ぶつかりましたじゃ、安心して走れないし、他人を巻き込んだりしたら大変だも
の・・。
フルードのエア抜きは自分でやってるみたいなので今回はやらなかったけど
サーキットや峠走る人はこまめにエア抜きを含めてブレーキのメンテはしてね。
マナーですよ!

上側に付くスライドキーなどが脱落
新品ローターとパッド
磨耗したローター