NEXT
U P
11月××日  カプチーノF6Aエンジンブロー・・。
茨城在住の新規のお客様から電話があり、「カプチーノのエンジン
オーバーホールはいくら位かかりますか?」って問い合わせがあり、
まったくエンジンがかからないのでトラックで引取に伺って、状況を
聞くと、「タービンとコンピューターを交換して2週間くらいの時、ブー
ストを上げ過ぎたら白煙が出る様になった。だけど、エンジンはかかっ
てたので騙し騙し乗ってたらまったくエンジンがかからないくなってし
まった。」との事。でブーストはどの位かけたの?って聞くと1.7との
事。使用してるタービン&CPUのキットは1.4仕様との事なので・・・
無謀!
引き上げて来て点検すると3番の圧縮が3キロ位に落ちている。
エンジンをバラスとタービンは新しいせいかブローしてなくホッ。
そーなるとピストンが溶けてるか?ってことでピストンを取り出すと
画像の様に棚落ちしてました・・。
しかも、白煙噴きながらしばらく走ってたという事で、引き上げて来た
時はエンジンオイルもゲージに付かない状態で入って無い!
案の定、クランクメタルもダメージ受けてクランクも傷だらけ・・・。
無謀な使い方は車が可愛そうだから、気をつけましょう!

セカンドリングの上下がすっかり無くなってまーす。
シリンダーもかなり深い傷が入っちゃいました。

11月×日  カプチーノのオールペンが続きました。
カプチーノのオールペンが2台続きました。1台目は純正チックに色は変えずにピラー・屋根も含めて完全に
オールペン。新車チックにしたいという事でフロントウィンドも外して、超こだわりでペイントしました。

2台目は、屋根は塗らずにボディをオレンジに。トランクとかも事故後の修理が完全でなく1CM位浮き上がった
状態だったけど、お客様はこだわらないので、そのままでもOKだったのですが、せっかくなのでサービスで色
塗りでバラしたついでに閉まり具合を調整して見た目OKにしちゃいました。

エクボや傷を修正中
サーフェーサーが入って下地処理
綺麗に完成。塗料はPPG社です。