9月××日  アルトのフロント・ハブベアリング交換しました。
9月×日  カプチーノのロールバー付けました
セイフティ21の6Pロールバーをカプチーノに取付しました。サーキットによっては安全上のためカプチーノはロール
バーが装着されていないと走らせてもらえない所もあるので、今回どーせならということで6Pを取付ました。
セイフティはリヤの斜傾バーの取り付けブラケットをボディに溶接しないといけないのがちょっと手間ですが、安全
確保の為なので、しょうがないか?乗車員保護の為にパッドを巻いて綺麗に取付するのはやっぱちょっと手間が
かかります。だけど綺麗にかっこ良く装着したいもんね・・。
ついでに4PのシートベルトもJAFの安全規定に合わせた方法で確実に固定しました。カプチーノは4Pベルト
付けるのにIボルトをフロアに付けないとシートスライド出来なくなっちゃうので、これまたちょっと手間か?
よく皆の車を見るとL型のプレートみたいので安易に取付してるのをみますが、実際にサーキットとかでク
ラッシュでもしたら人間の体重にGが加わり想像以上の荷重がベルトには掛かるので、ちょっとぞっとします。
命を守るべく取付するベルトですから取付は確実にね!
NEXT
U P

アルト・ワークスRのブレーキを踏むと、ペダルのかえり
(ジャダー)が出ていました。そこで、ハブ・ベアリングを
交換する事に・・。アルトのハブベアリングは、お買い物
アルトと基本的に大差無いサイズなので、Sタイヤなどで
サーキットをよく走行すると、ガタが出やすいです。ベア
リングのガタが出だすと、ブレーキペダルを踏むと、ABS
が効いてるみたいにペダルのかえりが出たり、走行中に
異音が出たりします。この辺は、メーカーもほとんど考慮
してない特殊な使い方をしてる(Sタイヤでサーキット走行
なんて)という事で、消耗部品として考えないといけない
部分かな?
そのまま走行してると、当然良いことは有りません。
皆さんの車はどうですか?
うちでは交換の際、ちょっと高級なベアリンググリスを使って
組込みしてます。ちょっとでも耐久性が上がればという事と
フリクションを減らしたという事で・・・。