10月××日  カプチーノのミッションオーバーホールしました。
10月×日  カプチーノのリヤブレーキ・オーバーホールしました。
サイドブレーキが固着して、片効きしてしまうブレーキをオー
バーホールしました。こちらも、カプチーノは良くでるトラブル
か?
皆さんのカプチーノはどうですか?両方のサイドのレバーは
きちんと動いてますか?片効きしてると、車検の時とか普通
は通らないので、修理(オーバーホール)されるけど、最近
代行ユーザー車検なんかで通してる人はたまにはチェック
して下さいね。
自分の車は、自分で管理するのが基本ですから・・。
自分でチェックするのが不安な人は、お気軽に点検にご来店
下さい。
NEXT
U P

2から1速。3から2速にシフトしずらいカプチーノのミッショ
ンをオーバーホールしました。
開けてみると、2速のシンクロナイザーは特にひどく痛んで
ました。シンクロキーとかみ合う所が磨耗して、うまく噛み合
わない状態に・・・。ギヤ側はそれほど痛んでないので、ここ
が原因か・・・。
結構、カプチーノは弱点といえば弱点の所だね。サーキット
やジムカーナなどで激しくシフトを繰り返すとすぐにやられる
ものね・・。
とりあえず、丁寧なシフト操作を心がけて、ミッションオイルも
気を使った方が良いね。その辺、レッドラインのオイルは高い
けどお薦めかな。
あと、クラッチの遊びにも気を付けてね。遊びが多すぎると
一杯踏み込んでも切れきらないで、その状態でシフトすると
ミッションへのトルク入力が遮断されずにシンクロに負担掛か
るからね・・。ミッション入りずらい人はオーバーホールの相談
下さい。