7月×日  カプチーノ クラッチ交換しちゃいました。
7月××日  ドライブブーツ切れにご注意を!

先日来、アルトのフロントドライブシャフトのアウターブーツ交換が続きました。
そろそろ、年数も経ってるし、距離も皆そこそこ走ってるから切れてもしょうがないのかな?
サーキットやジムカーナなどで走ってる車は、ブーツ交換してない車両は点検してみてね!
とくにフロントのアウターブーツはハンドル切るといっぱい首振りするので、ブーツも伸ばされたり縮められたりを
繰り返すので、ブーツが劣化してると切れやすいので注意です。
せっかく走行会などに出かけて、走ってる時に切れたりしちゃうとグリースが飛び出してベアリングまでだめに
なっちゃうからね・・。そうすると、高くついちゃうし、最悪自走して帰ってこれなくなっちゃうから・・。
日ごろのメンテでチャックしておいて損なしってとこかな?

NEXT
U P

クラッチが無くなって滑ってしまったカプチーノのクラッチ交換をしました。
この車は以前に他の作業で入庫した時に、クラッチの作動フィーリングがよくないなーと感じてた車で、クラッチ
ペダルを踏んだ時に、何か引っかかってる様な変なフィーリングでレリーズレバーの戻りも良くなかったので、
今回その辺も点検しました。
すると、クラッチの磨耗したカスがレリーズの作動部にかなり噛み込んだ状態で、それが原因でした。
見ての通り、うちではクラッチ交換の時も、ケースを綺麗に洗浄してクラッチカス等を取り除いて装着します。
見えない所なので、中には修理やさんでもエアーでさーと吹いて乗せちゃう所も多々みうけられますが・・・。
前回交換した時にも残ってたカスが、レリーズ作動部に入っちゃたんだろーなー。
皆さんのカプチーノはどうですか?

下ろしたミッション(すごいカスだー!)
綺麗に洗浄してフォークの動きも点検。
グリスアップ。
切れてしまったアウターブーツ
ブーツの底がヒビだらけで、いまにも切れそー!(見えないか?)