5月×日  マフラーの詰まりにはご注意を!
お客様のカプチーノが2500回転付近でアクセルのつきが悪い症状が見られて入庫。水温が上がりきる前に
その症状は特にひどかった。水温センサーをはじめ、各種センサーを点検するも異常は見られない。
マフラーは、某社のセンター出しで、出口に差込タイプのサイレンサーを装着していた。サイレンサーはだいぶ
腐食も見られ、だいぶ痛んでいた。
入庫して一番最初にチェック走行をした時に「マフラーが詰まってるような感じだなー」て思ったのだが、まさか
マフラーが原因という事も無いか?と思いセンサー類のチェックから始めたわけだが、異常は見られなかった
のである。
という訳で、マフラーを手持ちで有ったノーマルに変更したら、なーんだ消えたじゃない・・・。やっぱ、「最初に
思った事を点検すれば良かった」なんて思いながらも、ストレートタイプのマフラーもインナーサイレンサーが
だめになったらノーマルにも劣る?なんて事の実例だなーと実感。
みんなも注意してね!
5月××日  ボディ補強しちゃいました

練馬区在住の小野君のNewカー;アルトを製作開始。小野君は昨年秋のセントラルで前の愛車セルボ君を可愛
そうにも転倒させてしまい、今回アルトでリベンジカーを製作する事に・・・。
という事で、Newカーはセルボの使えるパーツを移植しつつ、予算を抑えながらも妥協のないマシンに仕上げよう
という事になりました。
そこで、ロールバー・LSDを組むついでにボディ補強もしちゃいました。ボディパネルの合わせ部にスポット増し
して、この後サイドシル・ウレタン補強もしちゃいます。ロールバーも組むしで、バネレートの高いレースサスを
生かせるように・・。勿論、フロントアームはピロ・ブッシュでマウント類も強化します。予算の関係も有りパワー
アップは後回しで、とにかく最初はコーナーを早く走れる様に車を仕立て、運転手のレベルアップを図ろうという
計画でもあります。
さて、リベンジなるか?で、小野君の今後に注目。コスミック・ガレージでは、こういう人を応援しちゃいまーす。

エンジン降ろしたついでにフロント周りを・・
内装はがしたついでにリヤ周りを・・
U P