カプチーノの色々なメンテナンス依頼がありました。

まずはクラッチ交換。約8万キロ弱のカプチーノ。若干、高回転で
滑り出してるみたいという事でご来店。
リフトアップするとオイルまみれでケースがベトベト。カムホルダー
パッキンからのエンジンオイル伝わって汚れてます。カムホルダー
パッキンは大分前に他店で交換して修理済みとの事。
ミッションを降ろすと、ケース内もオイルとクラッチダストで超汚れて
ます。
今回は、ミッション降ろしたついでにクランクリヤのシールも交換して
との要望で交換しておきました。
勿論、オイル汚れはいつもの様に綺麗に清掃しておきました。

次は、愛車点検でご来店のお客様。点検ついでにクーラントも交換
してとのご要望。クーラントを交換してエア抜きしようとしたら、いきなり
クーラントが動いてる。サーモスタットが開きぱなしです。
これでは、オーバーヒートしちゃう危険もあるので勿論追加で交換し
ました。

その他、サスブッシュの交換やデフマウント・エンジンマウントの交換
の車両と、ここのところサスブッシュの交換が続いてます。
(画像は先月と同じ様なので省かせて頂きます。)
年数的に交換歴が無いと、どの車も同じ様にへたっていて、交換すると
動きがシャキッとして、路面のわだちにも影響受けづらくなって、カプ
チーノ本来の動きが復活で効果高いのでお薦めです。

皆さんも是非ご検討を!お気軽にご相談下さい。
8月×日  カプチーノのメンテナンス作業色々ありました。
8月××日  アルトワークスでジムカーナ楽しむ為に・・。 
最近中古でHA21Sアルトワークスを購入。車両はノーマルなので、ジム
カーナを楽しめる様、LSDや足回りなど交換したいとご来店。

以前はロードスターでジムカーナを楽しんでいたとの事。諸事情で車を
アルトにしたけれど、やはりジムカーナを楽しみたいという事で・・。
色々要望を聞きながら部品をチョイス。
LSD装着に合わせて作業出来る部分のクラッチやエンジンマウントなども
強化品に交換。
足回りも交換に合わせてサスのブッシュ類も年数的にへたってるはずな
ので合わせて強化品に交換と、走りに効果的な作業を合わせて行いまし
た。
車が入庫すると、左フロントのキャンバーがポジキャンになっちゃてる・・。
確認するとナックルが曲がってるぞ〜!この状態じゃしょうがないのでナッ
クルも合わせて交換しました。

これで大分動きもスポーティーになって、ジムカーナを楽しめるかな?
くれぐれも転倒に気をつけて楽しんで下さいね。
納車時にアドバイスさせて頂いたように、左ターンの回り込んだ設定は
要注意ですからね!
クラッチをセット。
ロアアームに付くスタビブッシュはへたり
でヒビ割れも起きてます。
LSDにベアリングやリングギヤをセット。
ケースにこれからセットします。
ケースの中もいつもの様に綺麗に清掃済み。
ミッションケースがオイルでベトベト。
たまにはコイン洗車場とかで下回りも洗いま
しょうね!
ラテラルロッドも調整式に変更し、車高
ダウンに合わせてアライメント調整しました。
サスペンションはスズキスポーツの
4輪車高調整でセット。

ケースの中もベトベトです。
強化クラッチをセット。
サスブッシュは全て強化品に交換。
無駄なアライメントの動きを抑えます。
NEXT
U P
右が中間で固着したしまったサーモスタット。
左が新品。常温時は閉じてます。
ミッションを車体に戻して作業完了の図。
オイルまみれだった物が綺麗になって
なんか気持も良い感じ・・。
クラッチも新車の時の物が付いてます。
ダストまみれで8万キロ御苦労さま!
クランクリヤのオイルシール交換で、フライ
ホイールを外すとエンジン背面もオイルで
汚れたまま。
ヘッドの方からエンジン背面も綺麗に清掃
しておきました。シールも新品に。
ミッションケースにデフをセットし、ギヤ類を
セットしました。
これからミッションケースを組み上げます。
ケース類は勿論綺麗に洗浄済みです。