カプチーノのサスペンションブッシュ交換が2台続きました。
1台はブッシュ交換に合わせて長年使用したノーマルショックも交換。
そして前後ブレーキキャリパーのオーバーホールと合わせて作業しました。
もう一台は、サス・ブッシュ交換とショック交換。
どちらの車もサスペンションアームのジョイントブーツもヒビが入ってかなり
劣化していたので、こちらも交換しました。
あと、ブッシュ交換するのにリヤのナックルを外すので、ドライブシャフトが
入り込む側のオイルシールも交換しておきました。
エンドブーツやオイルシールは年数も経過してる車両なので劣化していても
しょうがないパーツですので、グリス切れや水の侵入等で肝心の内部パーツ
が損傷する前に新しくしておく事で内部パーツの寿命も稼げるかな?
ナックルはハブ側にもオイルシールがあるけれど、そちらはハブを抜きとら
ないと交換出来ないので、ハブ抜き取るとなると内部のハブベアリング等も
交換となりますので予算もアップとなるので・・。まだガタも出て無さそうなの
で、ガタが出たらという事でそのままにしておきました。

ブレーキのオーバーホールを下車両は、リヤの左のキャリパー内部のサイド
のトグルの支点となるベアリングが破損しちゃってました。この部品が壊れて
るとキャリパーASSY交換になっちゃうので要注意。サイドのレバーの動きが
悪いままにしておくと、こうなってるケースも稀にあります。キャリパーもでき
たら定期的にオーバーホールしましょうね!
キャリパーは手持ちの最後の中古キャリパーを使ってオーバーホールして
交換しました。

作業したお客様から、サスブッシュとショックがリフレッシュされて、カプチーノ
の動きが真直ぐ安定して走れる様になってお喜びのお電話を頂きました。
喜んでもらえて何よりです。これが本来のカプチーノの姿なんですけどね・・。
皆さんも、カプチーノの足回りをリフレッシュして本来のカプチーノを楽しんで
下さ〜いネ!!

6月××日  カプチーノのサスブッシュ交換しまいた。 
6月×日  AZ1のハブをPCD100化しました。
AZ1のお客様が、ハブをPCD100にしてホイールを交換したいという
事で依頼がありました。

AZ1の場合PCD114.3でホイールの選択が最近は厳しいです。
一応、アルトワークスのHA21Sのハブやベアリングを用いて交換する
と互換性があるので一式組み替え作業を行いました。
HA21Sのハブに交換するとクリップボルトも太くなるし、ブレーキロー
ターも一般的なかぶせタイプになるしで、後の交換が楽になるしで、
サーキットで走る人には良いかも?

でも、交換となると、当然ホイールやブレーキローター、クリップナット等
一式用意が必要だから、それなりのコストはかかりますので・・。

ハブベアリングの交換メンテなど考えていらっしゃる方はご相談下さい。

ジョイントブーツを外すとブリスがほとんど
抜けてしまってます。下が新たにグリスを入
れて新品ブーツを取りつけます。。
リヤトレーリングアームのブッシュ。
上が経たってセンターがずれてる状態。
下が新しいブッシュに交換した状態。
ボルト穴が当然センターになってます。
ナックルからハブ・ベアリングを外します。
中古キャリパーは正常なベアリング。
オーバーホールして交換しました。

2台ともショックはKYBのショックで
交換しました。

ブレーキローターをセットしてキャリパー
を取付てPCD100化完成。
ナックルにHA21Sのハブ・ベアリング類
一式を組み込みました。。
外したハブベアリング類。
破損したベアリングのアップ。
リヤナックルの内側のオイルシール。
張りが無くなり気味。内部のグリスも
錆でグリスが赤くなってます。
リヤキャリパーのトグルシャフトを受ける
ベアリングが動きが悪くなっていた為
トグルピンと接触してしまい破損して
ました。

綺麗に清掃し、新品のオイルシールに交換。

NEXT
U P