ラヂエターも錆や汚れカスでコアの通路が
小さくなってます。
ターボもリビルト品でリフレッシュ。
オイルまみれに汚れたタービンはインペラー
は角が丸まって17万キロご苦労さまでした。
2月×日  ミラのミッションオーバーホールで・・。
ミラジーノでジムカーナなどスポーツ走行を楽しんでいらっしゃる
お客様がご来店。
ミッションの入りが悪く、オーバーホールをしたいとご依頼が・・。
ミッションの分解に合わせて、以前このダイアリーでも紹介した事
のある、コペンのギヤを使ってギヤ比の変更と、プラスコペンに設定
のあるスーパーLSDを組み込み、そしてDスポーツの軽量フライ
ホイールに変更したいとリクエスト・・。

ご要望に合わせて作業をさせて頂きました。

これで今まで以上に楽しくスポーツ走行が出来るかな?
気をつけて楽しんで下さ〜い!!

2月××日 カプチーノのプチレストア?しました。  
リビルト専門メーカーから送られてきた
綺麗なエンジンと。降ろしたエンジン。
エンジン載せ換え、ショック交換、ブレーキ
オーバーホール等終了し、下回りは見た目も
綺麗になりました。
とりあえず錆止めペイントしてゴムキャップが
取付してもボディが欠損してきちんと付かない
ので、水が入らない様アルミテープで塞いで
処理しました。
デフマウント交換でマフラーを外したら、錆に
気が付きスペアタイヤを取り外すと・・。
結構錆びててゴムキャップがハマりません。。
コペンのスーパーLSDも組み込み。

コペンの1-2速を組み込みしてクロス化。
タイヤも新品。ショックも新品。
各部リフレッシュしてドライブフィールも復活!!
リヤのアームも交換し、アライメントも取り直し
て復活。
17万キロの歴史?フロアマットもよれよれで
変な癖が付いてペダル操作の妨げに・・。
今話題のブレーキ問題の様に、フロアマットも
操作の邪魔になるようでは危険です。
交換しましょうね!!
リヤ右のコントロールアームが何かにぶつ
かったのか曲がっていて、アライメントが
狂ってタイヤは変摩耗。アームとタイヤを新品に。
エンジンマウントもへたり切っているし、
エキゾースト側はオイルでやられて完全に
切れてました。
マフラーのフロントパイプを外すと触媒が
中で崩れて遊んでます!!
少しづつ触媒が無くなって行ってる途中・・・。
当然交換しました。
昨年末にメールで1月に車検なのでクーラントも漏れているので作業
して下さいと、初めてご来店のお客様からご依頼が・・。
年が明けてご予約に合わせてご来店頂くと、クーラントも本当に、正に
漏れているという状態で、エンジンを止めるとすぐにエンジン下にクーラ
ントが溜まりだすほど・・。助手席の足元には予備のクーラントが積まれ
ているが、良くこの状態で乗っていた物です・・・。
エンジン全体もオイル漏れでベトベトに汚れており、エンジン下回りは
オイルとクーラントの漏れた汚れでひどい事に・・・。
走行も17万キロを超えており、距離も過走行な状態だし、各部の痛みを
考えると予算があればエンジン交換しちゃった方が・・・。
お客様もまだまだカプチーノに乗りたいという事で、GOとなりました。

でも、エンジン回りは載せ換えに合わせて一式リフレッシュするのは良い
のですが、その他各部を点検するとブレーキ・デフマウント・リヤサス
アームの曲がり・ジョイントブーツのヒビ等々各部は17万キロ御苦労さま
という様な痛み方・・。今まで乗りっぱなしでしっかりメンテナンスはされて
いなかった可哀そうな状態。この際一式リフレッシュとなりました!

これで大分シャキッと復活した貴重なカプチーノ。大切に楽しんで上げて
下さいね! でもこれからも日頃の定期的な点検&メンテナンスでコン
ディションを保って上げて下さいね!そうすれば一度に作業しなくても
済みますから・・。

後は、中身がしっかりしたので予算を貯めてオールペン。おまちしており
ま〜す!!
NEXT
U P
デフマウントはリヤもフロントも完全に
分断されて切れてます。
デフサイドのオイルシールも交換しました。
ラヂエターのアッパーホース接続部は
結構な錆が・・・。
こちらも17万キロ御苦労さまでした。
降ろす前に下から覗くとメンバーにクーラント
の滴とオイルがまみれて・・。
クーラント漏れは、オイルクーラー部に付く
ホースの小さな亀裂が原因でした。
カムホルダーパッキンからのオイル漏れで
エンジンの上から下までベトベトです。