15万キロオーバーのカプチーノのお客様がオイル漏れがあるので修理
依頼でご来店。ボンネットを開けるとエンジンルームが埃まみれ・・・!
正直これほど汚れてるのも見たことないぞ〜!!カプチーノが可哀そう・・・。

ジャッキアップするとエンジンフロント側の下のメンバーにオイルの滴が
流れるほどベトベト・・。エンジンリヤ側もカムホルダーパッキンからの
オイル漏れでベトベト・・。なんか誇りまみれ&オイルまみれで凄い事に
なってます!!  こんなになる前に対処しましょうね!っと思いながらも
作業開始。  まずはエンジンルームを綺麗に洗浄してからバラシテみると、
タイミングベルトカバーがクランクなプーリーと接触して、削れて無くなって
ます!! オイルでプラスチックのカバーが変形してクランクプーリーと
接触したのかな?カバーを外すと欠片の一部がタイミングベルトのテンショ
ナー付近に引っ掛かっていたりで・・・。タイミングベルトとかが切れなくて
良かった〜って・・。

エンジンフロント部分のオイル漏れはカムシャフトのオイルシール付近から
思いっきりオイル漏れて汚れてます。一応、クランク・フロント部のオイル
シールも交換します。
エアクリーナーも誇りまみれだったので、お客様の希望でテイクオフの物
で新品交換しました。

その他、いつものように一式部品を交換して作業終了。
作業前とは 見違えるように綺麗になりました!!って、これが普通の状態
なんですけどね!!
今後もメンテナンスきちんとしてあげて下さいね!
4月×日  カプチーノのエンジン回りオイル漏れ修理しました。 
AZ1のお客様が、ノーマルショックがへたって、ふわふわなフィーリング
となってしまった足回りを、今後サーキットも走ってみたいという事で、
オーリンズのネジ式車高調整式ダンパーでバージョンアップする事に・・。

合わせて、スズキスポーツの強化ブッシュでロアアーム&スタビライザー
のブッシュも交換して、足回りを一式リフレッシュしました。

一気に足回りのグレーッドアップで、車の動きが劇的に変化して、試しに
山道を走ってきたら、すっごく良かったとおっしゃっていました。

今後も安全に注意して、楽しんで下さいね!!
エンジンフロント下のメンバー付近はオイルで
ベトベトに汚れてます!!
エンジンリヤ側のヘッド付近もオイルと
埃が混ざって凄い汚れです!
ウォッシャータンク付近も落葉が砂埃と
一緒に一杯たまってます!!
エンジンルームが埃まみれで、一面茶色っぽく
なってます!こんなに汚いの初めて!
前後ロアアームとスタビライザー。
これから強化ブッシュに組み替えます。
ロアアームブッシュをプレスで入れ替え中。
リヤです。
オーリンズ・ネジ式車高調整ダンパー。
スイフトのスプリングでセット。
一式部品交換して作業終了したエンジンルーム。
普通の状態に戻りまいた。
作業開始前と色合いが違うのが解ると思います!
カムシャフトのエキゾースト側のオイルシール
からオイルが一杯漏れてます!
クランクプーリーを外すとタイミングベルトの
カバー下側が無くなってま〜す!
エアクリーナーも誇りまみれ!
ショックの取り付け付近のボディは茶色く砂埃が
たってます!!
NEXT
U P
4月××日 AZ1にオーリンズショックでバージョンアップ。