3月×日  カプチーノのカム・パッキン交換など・・。 
NEXT
U P
先月ベルトのテンショナーベアリング交換等のお客様のカプチーノが、
その時ショックがフロント左の1本以外の3本がオイル吹いてベトベト
状態で・・。
この状態ではダンパーとして全く機能しないよ〜。走行中ふわふわで
危ないぞ〜!こんなにダメージ出てるのも珍しいです。こんなになる
前に普通交換するだろうし・・・。
危ないから交換した方が良いですよとお伝えすると、せっかくなので
オーリンズでお願いしますと・・。 でも、この時期オーリンズの工場も
モータースポーツシーズン開幕時期で毎年込み合ってて納期がいつも
以上にかかったしましました。ゴメンなさい。 このオイル漏れ状態だった
ので、なるべく早く交換出来れば良かったのですが・・。

でも無事に交換出来て良かったです。お待ち頂いた分以上にご満足
頂けると・・。
スポーティーな動きを楽しんでさ〜い! でも、安全にね!


カムホルダーを外すとヘッドは結構汚れてます!
カプチーノを中古で購入してきたお客様がタイミングベルト等を交換して
おきたいとご来店。カムホルダーパッキンなど一連の作業をしました。
でもカムシャフトを外すと・・・。オイル管理が悪かったのか?13万キロ
走行からか?ヘッド部はスラッジが超凄い!!
以前エンジンオーバーホールした車両でもあったけど、エキゾースト
側のラッシュアジャスター横のオイル穴が全部完全に詰まってます!
一応、ラッシャアジャースターを抜き取り点検とオイル穴に詰まった
スラッジを掃除しておきました。

次は、車検で預かったカプチーノ。
リフトアップして点検すると、デフサイドオイルシールがダメでデフオイ
ルが滲んでます。オイルシールを交換して終了。その他プラグが摩耗
してたり、ささいなパーツですけどエンジンにとっては完全に力を発揮
するには重要な部品です。燃費などエコ的にもね!
イリジュームプラグは耐久性が飛躍的にアップしてますが、やはり
消耗品ですので定期的に点検の上、電極が摩耗していたら交換しま
しょう! あと予談ですが、点検の際再使用okの場合はネジ部の所
カーボンを落としておきましょうね!ここでアースになるので力強い
スパークを確保するためにも・・。
あと、この車はリヤタイヤのアライメントが狂っていたので合わせて
調整しました。アライメントはどこかにヒットしたりした場合はもちろん、
その他その他ブッシュのへたりやスプリングのへたりなどで少しずつ
車高変化が起きたりしても、それに合わせてズレが生じます。
定期的に確認する事でカプチーノ本来の動きをキープ出来ますの
で・・・。


オーリンズに交換で一気にグレードアップ
って感じ?!
フロントショックがオイルでベトベトです!!
デフの右デフサイドオイルシールが劣化で
オイルのしずくが・・・。
サイドフランジを抜くとオイルシール部
からオイルが垂れてます。
新品オイルシールに交換して終了。
プラグの電極の摩耗。
画像が小さくて良く解らないかな?
エキゾースト側のラッシュアジャスター横の
オイル穴が詰まってます!!
リヤショック左右もフロント同様にベトベトに
汚れてます。ダストブーツも切れ落ちてるし・・。
3月××日 カプチーノのショックが〜。