燃料フィルターを切り開いて中の
フィルターを引っ張りだしてもるも・・・。。
クスコ4Pロールバー
2月×日  カプチーノにロールバーを付けたり、・・・。 
カプチーノでジムカーナやサーキットを走り始めて、より本格的に走って
行きたいという事で、ロールバーと4Pシートベルトを取り付けしたいとご
来店。
いつもの様にJAFの競技規則にも適合するクスコの4Pロールバーを
取り付けて、内装ばらすので、あわせてフルハーネスのシートベルトを
取り付けられる様Iボルト加工しました。
安全上の為に装着するフルハーネスの4Pベルトで、腰部を動かない様
に安定するだけでも、かなりスポーツ走行時の横Gなどの影響で体が
動いてしまうのを規制できてドライビングがし易くなるというメリットも・・。
でもこれらのパーツは、やっぱりいざという時の体を守る装備です。
安全規定に合うようにきちんと取付しましょうね!!
安全に・そして楽しく思いっきり走って下さいね!!

次は、やはりご夫婦でジムカーナの練習会などでカプチーノを楽しんで
るお客様が昨年秋にご来店。車を中古車で購入して間もないのだが,フル
加速すると3500〜4000RPM位で一瞬息付きする様な症状が出て、
その後は普通に吹ける・・・。その時は色々点検して失火してるのかな?
ってプラグや手持ちプラグコードに交換して試運転しても症状に変化無く
何だろ〜って・・。
そして今月、ファンベルトがキュルキュルうるさいのと、パワーウインドが
動きがめっちゃ遅くなったという事でご来店。ベルト交換とウエザストリップ
の交換をしたのですが、その時息付きの症状は未だそのままという事だっ
たので、もしかしたら燃料系が原因かな?という事で、一応そんなに高くな
い燃料フィルター交換して様子見ましょうって事で合わせて交換となりました。
フィルター外して中のガソリンをトレイで受けてもあまり錆びカスなども出て
こないので、やっぱりこれが原因じゃないか〜って思いながらも用意してい
た新品をセット。一応試運転するとアレッ?!症状が消えた!!

ちょうど先月に車検の時に距離乗ってるからと、燃料フィルターの交換依頼
で交換して外した物と(これもガソリン受けた時は同じような状況だったので)
内部の状況を比較する事に・・。
でもあんまり差が無かったので、原因は特定出来ず・・・。
でも症状が改善されて良かった良かった・・。

カプチーノのお客様が車検でご来店。
前後ブレーキのオーバーホール、サスブッシュの打ち換え交換、ショック
交換等一式リフレッシュしました。
ブレーキは、いつもの様にフロントは錆びだらけ・・・。リヤはサイドブレー
キが戻らない症状と年式相応のカプチーノでした。オーバーホールした
ので、またしばらくは快適に走れるかな。
そしてサスブッシュ交換は画像撮り忘れたけど、スズキスポーツの強化
品で交換し、それまで使用のノーマルダンパーもガス抜け気味で距離
相応の状態なので一式予算の関係でKYBのショックに交換でリフッシュ。
納車後、車が路面のうねりに影響されなくなって、安定して走行出来る様
になって、あまりの変化に少々予算を思い切って使ったけど、リフレッシュ
して良かった〜!と喜びのメールを頂きました。
まー、約15年物のサスブッシュは、かなりへたっていたし、ダンパーも
十分に機能していなかった物を新品に交換してるので、カプチーノ本来の
姿に戻っただけなんだけどね!皆さんも、予算を組んでせっかくのカプ
チーノ本来の動きを楽しみましょう!!

次は車検で預かった他の車両ですが、こちらは燃料パイプ&ブレーキ
配管のガードを立体駐車場でひっかけて外れっちゃってるので・・。とガード
を助手席に積んでご来店。
最初は、「これ付いてなくても良いですよね?」って・・。
ガード付いてないと次ぶつけた時、パイプカットしたりつぶれて機能しなく
なったりしたら大変だよ!って。ダートラ車やラリー車は配管をフロア下に
配置したくないから、クラスによっては車体内に配管するくらいですから・・。
燃料パイプカットしたら火災になる可能性も・・、ブレーキ配管はブレーキ効
かなくなっちゃうぞー!
フロア低いから気をつけましょうね!!
サイドブレーキを戻してもキャリパー側は
戻りません。
KYBのダンパーに交換。
サスアームのブッシュも強化品に打ち換えて
リフレッシュしました。
燃料パイプ&ブレーキ配管がガードが外れ
ぶらぶら状態。
外れたガードを取り付ける端のプラスチック
のブラケットが割れてしまってます。
このブラケットが配管の固定も兼ねてます。
ブラケットを新品用意してガード取付しました。
手前が息付き症状のあったフィルター。
向こう側が他の車の物。あまり違いが無いかな?
サベルトの4Pシートベルト。
NEXT
U P
フロントはいつもの様に錆び錆びです。
2月××日 カプチーノの車検に合わせてメンテナンス。