11月×日  カプチーノの燃料タンクを交換しました・・。
2006.5月に紹介させて頂いてるカプチーノのお客様から、「また
燃料タンクを交換して下さい」とメールが・・。
詳しくやり取りすると、前回交換してそれほど期間がたたぬうちに
またへこんでしまったという事。普段めったにカプチーノも動かさな
いので、へこんだままで使っていたけれど、へこんで変形したタンク
の角からガソリンが滲み出したので又交換をしてという事でした。
でも何でタンクがへこんじゃうの!?って・・・。
前回は新古車で購入した時からの様な状況で、タンクの底面が大
きくへこんでいた状況で、馬でも掛けていて、車がずれ落ちてつぶれ
たのかな〜でも不思議だな〜って思いながら交換したのですが、今
回は明らかに何の外的要因が無くつぶれたという事なので、そうする
と原因はタンク内が負圧になってつぶれたとしか考えられない・・・。

実際車が入庫してきた時、高速道路を走って来て、とりあえず息つき
とかの症状も無くいつもの様に走行してきたという事。すぐにエンジン
を止めずにリヤをジャッキアップして見るも、タンクに付くゴムホース
もつぶれてはいないで普通の形状してるし・・。本当に負圧になってる
の?って・・。ガスキャップを緩めても普通の様に圧がかかってガスの
匂いが出てきた様な・・?
とりあえず、負圧で壊れたとしか考えられないので、タンク内の空気の
通り道を確認していくと、タンクの上にセットされている2WAYバルブが
タンク側からキャニスターへの動きはエアーが動くが反対は動いてな
いよう。新品を取り寄せて確認すると、両方向確かにエアーが動く。
こいつが原因か〜!!

前回まさか負圧になってつぶれたなんて考えてもみなかったので、こ
の辺確認せずに移動してました。ごめんなさい。

でも、こんなにタンクがつぶれる程負圧になっても、走行中息つきもせず
なんら異常は見られず、つぶれた時もポコンという様な異音も確認した
記憶が無いという事。いつどんな状況でこんな負圧状態になるの!?

こんなの全く初めて・・。知り合いの修理屋さんに聞いてもタンクが走行中
負圧になってつぶれた事なんて経験した事ないよう〜って笑われて・・。
本当に超珍しいトラブルでした。新車時からの2WAYバルブが不良品
だったのですね・・。
11月××日 AZ1&カプチーノのショック交換しました。 
AZ1のお客様がエンジンのアイドリングが安定しないので点検依頼で
新規ご来店。中古で購入して大分走行してるが、実際の走行距離が
不明との事。推測では15万キロに届くのではという事です。
エンジンのアイドリングの不安定な部分はISCソレノイドバルブを交換し
スロットルボディ内を洗浄したりで対応。
その他、燃料フィルターも念のため交換しましょうと外すと・・・。かなり
の錆が・・・。
エンジンの状態を確認をするため試運転すると、足回りがダンパーが
抜けきっていてフワフワで全く抑えが利いてないよ〜。
また、サスペンションブッシュも合わせてへたり切ってる状態を伝えると
交換して下さいという事で一式リフレッシュしました。
予算の関係でショックはKYBのSRスペシャルをチョイス。ブッシュ類は
スズキスポーツの強化品で一式交換しました。
また、ロアアーム外す際にエンドブーツもへにゃへにゃになってグリスが
抜けていたのでこちらも新しくしておきました。
これでシャキッと!本来のAZ1の動きが確保出来たかな!
貴重な車ですので、大切に面倒見てあげて下さいね!

そして、カプチーノのお客様は以前からサーキット走行等で遊んでいる
お客様でオーリンズいいな〜って食指を動かしていた方で、予算を確保で
念願の取付となりました。こちらは、サスブッシュは何年か前に強化に交
換済みなので良かったのですが、ステアリングラックにガタが出ていたの
で、オーリンズを生かすためにもラックも合わせてオーバーホールしました。
これで、何秒タイムアップ出来るかな!? 気をつけて楽しんで下さ〜い!!

アッパーサポートのゴムブッシュです。これが
上の画像の内側に組まれてます。
左が外したつぶれた物。右の新品と厚さや
形が明らかに異なります。
取り外したAZ1のノーマルショック。
ガスが抜けきって、ロッドは伸びてきません。
奥側のつぶれたタンク。
タンクの上面も手前の新品に比べると大きく
つぶれて変形してます。
前回は、上面はあまり変形していなかった様
な・・。
燃料フィルター内のガソリンを受けると・・。
久々に物凄い汚れ方です。
燃料タンク内の錆の状況もちょっと心配かな?
スタビとロアアームの接続部分のゴムブッシュ
はヒビだらけで・・。こんなになってるとちょっと
危険でもありますよ!
車体にセットした新品タンク。
これからサスメンバーを取りつけします。
今回はついでにデフマウントやサスブッシュも
交換してリフレッシュしました。
タンク上面に付くゴムホース類も今回は新品に。
オレンジ色のプラスチックで出来た2WAYバルブ
が犯人でした。
燃料タンクの運転席側底面がつぶれてます。
前回よりも距離走ってるせいか、つぶれ方が
大きいです。
U P
ステアリングラックのガタをオーバーホール。
ラックやタイロッドのボールジョイントなどは
いつもの様に錆が・・・。
ゴールドのカプチーノ・オーリンズ
特注車高調整。
ブルーのKYB・SRスペシャル
アッパーサポートがドライバー先端位置に
遊びが出て浮き上がってます。
本来ぴったりとくっ付いていないといけません。
NEXT