8月×日  カプチーノのミッション&クラッチ関係で・・。 
カプチ-ノのミッション&クラッチ関係で変わったトラブルがありました。

まず1件は、「ギヤが入らなくなっちゃったんですけど・・。」と電話が。
突然、シフトレバーがシフト出来なくなっちゃったという事・・。
とりあえずトラックで引上げに行って、シフトを動かしてみると・・。
一度確かに引っ掛かるようになってギヤがストローク出来なかった
のだが、色んな方向に動かしてみたら、あれ入った・・。見たいな。

その後はどのギヤも普通に入るようになったのですが、一応引き
上げて点検してみると・・。なに〜?これ?って事で、画像の様に
余計な部品がシフトレバーの箱のところに入ってました。
これって、前オーナーがクイックシフトか何かでシフトレバーを抜き
差しした時、落してそのままに放置して、同じブッシュを正規に組み
込みして使ってたんですね〜。それが、何かの拍子で挟まってシフト
レバーが動かなかった!!あり得ません。落としたものはきちんと
拾っておきましょう!!

次は、だいぶ前にも一件あったけど、クラッチ交換でミッションを下ろ
して見ると、クラッチレバーのレリーズベアリングを固定するピンが
折れてしまっているトラブル。
古くなると、こんな症状も起きるんだな〜って。
こうなるときちんとレリーズベアリングが動かなくなってしまうので、
クラッチ操作が正常に出来なくなったりします。

クラッチ操作した時に、ペダルの踏み込みに抵抗感があったり
引っ掛かり感があったりすると、怪しいかも?
皆さんのカプチーノは大丈夫?。
カプチーノでサーキット走行を楽しんでいるお客様が、「オーバーヒート
させてしまって、ヘッドガスケットが抜けたみたい」とご来店。
エンジンオーバーホールする事に・・。

オーバーヒート起こす前に、自分でクーラント交換するって、グリサンチン
を買っていったけど、ちゃんとエア抜き出来てたのかな?なんて思いなが
らも、オーバーホールする事に。

オーバーヒートさせてたエンジンも、もう6〜7年前にオーバーホールして
作ったエンジンで7万キロ以上使ったという事なので、スペアに持っていた
中古エンジンを使って、再度エンジンを仕上げる事にしました。

ヘッドはポートのバリ取りや段付き修正したり、それなりに修正できるポイント
に手を入れて、仕上げました。

しっかり慣らしして、また楽しんで下さいね!

一式パーツを組み立ててアッセンブリーとなった
エンジン。これから補器類を組みつけます。
メタルヘッドガスケットを使って組むので
ブロック面も修正研磨してます。
新品のレバーをミッションケースに組み込み済み。
これで正常に戻りました。
レリーズレバー。上が新品のピン付き。
下が外した物。
ミッションを下ろすと、レリーズベアリングがする〜と
落っこちました。あれ?ってみるとピンが折れて
なくなってます。
シフトレバーボックスを開けると、シフトレバー先端に
はまるはずのブッシュが落ちてました!。
ヘッド面も勿論修正研磨済み。
バルブ類も新品パーツで組み込みました。。
シフトレバー先端には、同じブッシュがきちんと装着されて
います。何で〜?落としたらちゃんと拾っておこ〜よ〜。
NEXT
U P
8月××日  カプチーノのエンジンオーバーホールしました。