カプチーノの作業で色々ありました。
まずは、車検で回送した時にシフトレバーを操作する時、特に2か
ら3速にシフトする時、なんかレバーが回転方向に遊びがあって違
和感が・・。シフトレバー自体を回転方向に動かしてみると、やっぱり
遊びが多い・・? ばらして点検すると、レバーの支点になる所の
ブッシュが入っていませんでした!? これも、前オーナーがク
イックシフトかなんかの脱着で外しての付け忘れかな?
新しくブッシュを用意して元に戻しました。

次は、中古車を購入した方が、リヤから音がするので・・とご来店。
点検するとデフマウントが完全に分裂して切れてます。
あとは、クラッチも操作感が変で、今にも終わりそうなフィーリング。
あとはエンジンマウントも左側はへたり切ってアウターとぴったんこ
状態で、一式部品交換してリフrッシュ。
クラッチは、ミッションを下ろすとこの車も8月に紹介したのと同じで、
レリーズを引っかけるフォークのピンが折れてました。
結構、同じようなトラブルって続いて現れるのって・・・?なんでだろー?
すべてリペアして作業終了。お客様もクラッチ操作も快適になって
喜んで頂けました。

次は、クラッチ交換の21R。ミッションを降ろして下から覗くと、なんか
オイルの滴が垂れて汚れてるぞ〜って・・。
点検すると、デストリビューターの軸からオイル滲みで、デスビの中
からオイルが漏れてました。16万キロ走行だと、こんな所も駄目に
なったりするのですね。
この車は、春に冷却水のホース類交換の作業した時には、この汚れ
は無かったので、ここ最近漏れ始めていたのでしょう。タイミングが
良くて良かったです。

皆さんも、カプチーノは全般的に老朽化してますので、点検はこまめに
しっかりとお願い致します。
AZ1のお客様が車検でご来店。
以前から他の作業の時に、ブレーキマスターシリンダーからフルード
滲みがあるという事で、注意しててねと伝えていた車両。
ブレーキキャリパーも新車時からオーバーホール歴の無い車両で、
今回一式オーバーホールする事になりました。

マスターシリンダーを取り外すと、結構な錆びカスが・・・。
フロントキャリパー&リヤキャリパーも共に鋳物なので、ダストブーツ
内はこちらも結構な錆びが・・・。

マスターシリンダーはASSYで新品に交換。前後キャリパーは錆びを
綺麗に落してオーバーホールしました。

ついでにお客様のご要望で、それまでノーマルのパッドをスポーツパッド
のストリート用に交換して、さらにブレーキホースもステンメッシュに交換
と、ブレーキ回りを一式リフレッシュしました。

これで、ブレーキ関係も何年か安心かな?安全の為にもブレーキ関係
は気にかけたいよね。
皆さんのお車は大丈夫ですか?

左がフロントキャリパー。右がリヤキャリパー。
共に、上が分解直後。
ダストブーツ内が錆びだらけ。
綺麗に錆び取りしてオーバーホール
しました。
AZ1は前後鋳物のキャリパーだから
錆びには注意ですよ!

点検してオイルの出所を調べると・・。
デスビの軸からエンジンオイルが回って
来てます!
クラッチ交換でミッションを下ろして、
上を除くとエンジンヘッド後端部分に
オイルの滴で淀レてるのは何?
クラッチレリーズベアリングを固定知るために
引っかけるピンが折れてなくなってました。
左右の白いプラスチックが取り付けた新品
ブッシュ。
フロント側が完全に分断されているので、
手で持ち上げると簡単にブッシュの抑え
の遊び分持ち上がります。
これだけ動くと、走行中トルク変動で常に
デフケースの上下動でドンドン音が出ます。
デフケースリヤ部のブッシュと、手前アーム
右の共に分断してしまったブッシュ。
スズキスポーツの強化品に交換しました。
デフマウント フロント側アーム部右まで
完全に分断状態。
通常デフマウントは、リヤケース部が切れて
そのまま使用していると、フロント側も負担の
為に切れます。
ブレーキマスターシリンダーの下側がフルード
滲みで錆びてます。
マスターを取り外すと・・。錆びカスが・・。
もちろん綺麗に錆び取りして、ペイントしてから
新品マスター取付ました。
シフトレバー部を分解すると・・・。
支点のところのブッシュが入っていませんでした。
手に持ってるブッシュをセットします。
NEXT
U P
10月×日 カプチーノの色々な作業がありました。 
10月××日 AZ1を車検に合わせてブレーキオーバーホール。