NEXT
U P
4月××日 カプチーノの車検に合わせて整備しました。  
新規のお客様が、車検なのでお願いしますとご来店。
車を点検する為に移動しようと乗り込むと、クラッチペダルの動きが変?
ちゃんと戻ってないな〜って、確認するとペダル部のリターンスプリングが
折れて遊んでます。

リフトで上げて下回りを点検すると、デフ周りに油汚れが・・。良く見ると、
フラン時合わせ面からグリスが出ている・・。たまにこのトラブルが見られ
ますが、ドライブシャフトのベアリングジョイントケースの裏蓋が、なぜか
外れかかってグリスが飛び出してます。この車は蓋を固定し直して、シール
材を塗って様子を見ることに。部品交換となると結構出費がかさむので・・。

あとは、お客様の希望でエンジンマウントを交換して欲しいという事で、
交換。マウントは当然ながら大分へたってました。

あとは、ステアリングのタイロッドエンドブーツが切れていたので交換と、
一式リフレッシュ。

大切なカプチーノをコンディション良く乗って楽しんで下さい!

クラッチペダルのリターンスプリングが折れてます。
右が新品。
4月×日 ブーン×4のリヤブッシュ交換しました。 
昨年度、春日井選手のブーン4をダートラ仕様に製作して、何回か
テストしたなかで、足回りのブッシュ類が標準では柔らかすぎて、
動きが悪い点を改善しないと・・。と、メーカーからの強化ブッシュの
発売を待っていたのですが、一向にデリバリーされず、話を聞くと
発売されないかもって声も・・・。

そうなると何とかするしかないので、他車種で合いそうな物を探して
無理やり装着するしかないな〜って、とりあえずリヤトレーリング
アームのブッシュをアルトの物を流用して組み込みしました。
レギュレーションで、材質変更は出来ないのでゴム硬度違いの物を
使用しなといけないっていうのが大変なんですね!
ピロとかウレタンとかでよければ簡単に作れるのだけど・・。

アルト用を組み込むにも、外径が合わないのでスリーブカラーを作って
組み込みと手間が・・・。メーカーさん強化ゴムのブッシュ出して下さ〜い。

標準のリヤトレは特にホーシング側が良く動いて、タイヤとリヤトレが走行
中接触するほど動いてます。スポーツ走行では話にならないよね!

アルト用を組み込み後のテスト走行では、接触も無くなり、トラクションも
かかる様になりリヤはok。あとはフロントを何とかしないと・・。あ〜大変。
アルト用の強化ブッシュをカラーを作って圧入。
ついでにリヤトレ周辺を飛び石対策で
ウレタンフラップで保護。
走行中、リヤバンパーが泥の重さですぐ外れるので、泥がバンパー自体にたまらない様,ガードしました。
ドライブシャフトのフランジ合わせ目からグリスが!
ドライブジョイントケースの裏蓋が外れかかって
グリスが出てます。
エンジンマウント。左が新品。右が外した物。
取り付けの固定ボルトの高さが違ってます。
外した物はゴムのヘタリで凄く下がってます。
エンドブーツ切れ。このまま放置しておくと
水の浸入でジョイントが壊れます。