NEXT
U P
3月××日 アルトのミッションをギヤ比変更しました。  
このダイアリーに度々登場の小野君のサーキット用アルトの
ギヤ比を見直すことに。

セントラルとかツクバサーキット2000とかを走行する場合、
3-4-5速を使用する頻度がほとんどで、シフトアップした時の
回転落ちのロスを無くして、タイムアップにつなげたいという事で
4-5速のギヤ比を3速に近づけてクロス化しました。

ギヤはスズキの他機種のギヤを用いて、組み込みしました。
各車のギヤ比を見て、アルトワークスの3速基準でステップ比
を計算して、具合良さそうな組み合わせを選択。
いい感じに組み合わせできました。

実際確認で走行すると、回転の落ち込みもいい感じでつながります。
他機種利用のお手軽クロスミッションの出来上がりって感じ?

興味のある方はお問い合わせ下さい。

4-5速のギヤ比を変更。ついでにLSDオーバーホール等
もして、これから組み立て。。
3月×日 カプチーノのドライブシャフトが・・・。 
カプチーノのお客様から電話が・・。
「今ツクバサーキットなんですけど、車が動かなくなっちゃった!」と。

平日の走行会に参加していて、スピンした後に駆動が伝わらなくなって
車が動かなくなったとのこと。丁度、作業も詰まってなかったのでトラック
で引き上げに行く事に。

引き上げて来て車をチャックすると、リフトに上げて駆動を伝えると右側
のタイヤは回転するけど、左は回転していない。ドライブシャフトが壊れて
る!デフ側のフランジは回転してるけど、シャフト自体が回転していないの
で、ベアリングが壊れてるのかな?って、とりあえずシャフトを外してブーツ
を外してみたら、ドライブシャフトがせん断された様に折れてました!!
こんなの初めて・・。マー、カプチーノでは、まず普通じゃ起こらないトラブル
だけどね。
Sタイヤでパワー上げてサーキットの使用頻度の高い車両で距離も結構
走ってる車だから、予想もしない様なこうしたトラブルも起こるのですけど・・。

皆さんもサーキット等でスポーツ走行する車はしっかりとメンテナンスしま
しょうね!
ベアリングにはまり込むシャフトのスプライン部から
10mm位のところが綺麗に折れてます。