NEXT
U P
2月××日 色々な作業がありました。
色々な作業がありました。まずは、カプチーノのマスターバックを負圧に
する為にインテークマニホールドにつながるゴムホース内に入ってる1W
AYバルブが駄目で、エンジン可動中は一応マスターバックも負圧になる
のだが、エンジンを止めてしばらくすると負圧が抜けちゃうというトラブル。
ホースを交換してOK.

次はカプチーノEA11Rのエンジン・ミッション・デフマウントが全て切れ
ちゃっているのを交換。距離・年数でまーしょうが無いかな?

次はカプチーノEA21RのO2センサートラブル。アイドリングが安定しない
という事で調べていると、なんか排ガスが目に染みる!自己診断機能で
調べるとO2センサー異常の表示が・・。マニュアルにそって調べると、どう
もセンサーそのものが駄目みたい。こちらも部品交換してOK.

あとは、たいした事ではないですが、ワイパーゴムの交換。
雨の日、ワイパーゴムも劣化すると水の切れが悪くなり、ワイパーの動いた
あとがスジになって水が残ったりします。タダでさえ視界の悪い天候で、
水切れが悪いと、さらに視界が悪くて危ないですものね!
ワイパーゴムだけの交換(本当にゴムだけ)だと1本1000円もしないです
ので、1年に1回位は交換したいものですね。安全な視界を保つ為にも・・。
冬場の凍結や夏場の熱など、ゴムには一番厳しいです。
いつも自分で乗る車は梅雨前とかに交換しています。
新品ゴムだと、本当に水切れが良くて、乱反射等も少なく疲労も少なくなり
ますよ!
快適に安全運転のためにも、皆様もご注意を!

ブレーキバキュームホース内の1WAYバルブが・・。
2月×日  AZ1にオーリンズ装着しました。
AZ1のお客様がご来店。
オーリンズの車高調整式ショックを装着したいとの事。

使用目的は、あまりサーキットとかは走る予定は無いけれど、峠とか
を気持ちよく走行したいとのこと。
スプリングもレートをノーマルより少し上げたいという事で、スプリング
レートの選択に自由度の高い直巻スプリングをチョイスして、車高調整
式にする事に・・。

合わせて年数も経っているので、サスペンションのブッシュ類一式を
スズキスポーツの強化ゴムに入替えて、サスペンションの基本性能が
発揮出来る様にリフレッシュしました。

今回は車高調整式でも、あまりレートは高い物ではなく、一般道の荒
れた路面でも追従性を重視したセットで装着しました。
お客様のご要望に合わせて設定出来ますので、皆様も予算を組んで
ご検討下さい。

オーリンズベース特注ショック装着。
デフマウントが完全に切れてます。
エンンマウント&ミッションマウントが切れてます。
駄目になったO2センサー。
ワイパーゴム(ゴムだけ)交換。