NEXT
U P
8月××日 カプチーノの作業色々ありました。
まずは、走行時発進やシフトチェンジ時に後の下の方で、ゴンと衝撃音が出る
という事でご来店のEA21R。デフマウントが切れてるねって事で交換すると、
ケース側は勿論、アーム側もすっぽりと完全に分断されてました。

次はクラッチペダルを踏むと変な感じで・・。というお客様。遊び調整代を見ると、
もうクラッチ無さそうだね・・。とう事で交換に。外すとディスクはもう残量ギリギリ
で、ダストがフライホイールに一杯溜まってる!いつもの様に綺麗にして完了。
作動フィーリングもスムーズになって、これでまたしばらく安心ですね!

次はミッションの1−2−3速が入りづらいという事でミッションオーバーホール。
いつもの様に、シンクロのキー溝が思いっきり段付磨耗してました。

最後は、ブレーキオーバーホールで、リヤのキャリパー固定部のスリーブが
錆びだらけ!ブーツがきちんと装着されていなくて水が入っちゃってたみたい。
これじゃブレーキかけてもキャリパーがスムーズにスライドしないから、制動力
もきちんと出ないで危ないよね!オーバーホールして良かった!

デフマウントが全滅!完全に分断されてます。
8月×日  AZ1にオーリンズショック装着しました。 
今年4月の車検時にスタビブッシュとロアアームブッシュを組替えたAZ1のお客様が
直進時の安定感は、それ前よりかは改善されたけど、やはり今一?なので、それまで
装着していたマツダスピードのショックがへたってもう限界かな?ということで、オーリ
ンズのストリートタイプにショックを変更しようという事で、交換となりました。

一応、マツダスピードの足回りを装着した時に、アッパーサポートブッシュも強化品に
交換してあったけど、ショックがへったってる位だからと新品を用意しておいて正解!
外したアッパーと新品のアッパーの高さ(厚さ)の違いに注目!これだけつぶれてると
強化ブッシュといえども遊びが出てしまうので、ショックがきちんと機能しないものね・・。
ゴム類は消耗品ですので、皆さんもご注意を!

今回はマツダスピードのスプリングをそのまま生かして、ショックをオーリンズに交換。
帰られて、すかさず走りが良くなったとお喜びのメールが・・。

喜んでもらえて良かった!!
オーリンズショックにスプリング
組み込み中
アッパーサポートの左が旧。右が
新品強化。高さの違いに注意!
クラッチディスクは残量ギリギリ。
ダストはフライホール部に一杯たまってました。
シンクロ・キーが当るキー溝に段付磨耗が出てる
1・2速のシンクロナイザーリング。
リヤキャリパーを固定部のスリーブの1個が
思いっきり錆びついてます。