NEXT
U P
6月××日 カプチーノのクーラーコンデンサーが・・。
他の作業で入庫していたカプチーノをリフトで上げて作業をしていると、
エアコンコンデンサーのコアが湿ってるぞーって・・。
アンダーカパーを外して見ると、パイプの接続部分が曲がっていて、
小さなクラックが・・・。そこから、クーラーガスが滲み出ている!

お客様に連絡すると、以前フロント周りをぶつけた経歴があるとか・・。
その時の影響みたい。これじゃガスが抜けちゃってるので、暑くなって
エアコンかけても涼しくならないですよって事で、コンデンサーを交換
する事に。このカプチーノは一番初期の頃でクーラーガスがフロンガス
のタイプだったので、ちょっとガス代が高くついたけど、暑くなる前に
エアコンが効くようになって良かった良かった・・。

そうそう、今回はコンデンサー新品にしたので良いですが、カプチーノも皆、
年数経ってるので、コンデンサーとかもコア目にホコリとかゴミが一杯付着
してる車が多いですので、ゴミ等を取り除くだけでもエアコンの効きが大分
良くなりますよ!
お掃除してあげて下さいね!省エネの為にも・・。

コアが湿ってます。パイプの接続部が曲がって
クラックが・・。
6月×日  カプチーノのデフオイル漏れ。 
カプチーノをリフトで上げると、デフ周り&マフラーがオイルでベトベト!
デフケースのフロント側のオイルシールがダメになっているみたい。
これだけ、マフラーにもオイルが付着してると、走行中臭いだろうな〜。

とりあえず綺麗に洗浄して、オイルシールを交換して無事復活。
オイルも結構漏れててみたいだけど、半分位は入っていたので、
デフが焼きついたりはしてなくて、ホッ・・・。
でも、マフラーにはオイルが焼けたのがこびりついてて、しばらくは
臭いかな?

皆さんも、走行中、異臭などにも注意して下さいね。オイル漏れなど
が起きると、異臭がしますので・・。
オイル漏れたままほっといて、焼きついたりしたら危険ですので!

デフケースのフロント部のオイルシールから
オイルが漏れて、ケースから後がオイルで
汚れてま〜す。