NEXT
U P
5月××日 カプチーノの作業色々ありました。
今月も色々な作業がありました。
まずは車検で預かったK6Aのカプチーノ。各部点検すると車の状態は良いレベル。
ベルトが結構なひび割れがあったのと、カムカバーのパッキンがダメでオイルが滲み
出していたので、その辺を交換して無事終了。

次は、中古車を購入してきたので一式点検してという依頼。リヤのアームのジョイ
ントブーツがまったく張りが無くなってへなへなな状態。新品ブーツに交換してOK。
他の点検をする為に、フロントホイールを外そうとしたら、右側のボルトがナメテイン
パクトでも外れな〜い!インパクトのパワーを上げて、無理やりはずして、ボルト
ナットを交換。あ〜あ・・。

その次は、距離も走ってるので、前後のハブベアリングを交換してという依頼。
フロント右は結構負担が掛かっていたのか、ハブASSYをはずすとベアリングの
インナーレースがナックル側に固着してました。
皆さんも、サーキット等ガンガン走って、もう距離も一杯走ってる方はハブベアリング
も気にしてね!
結構なひび割れのファンベルト。
5月×日  カプチーノの燃料タンク交換しました。 
カプチーノを新古車で購入して大事に乗られてるお客様が、燃料計が2/3位
から下がらなく、地元のディーラーで見てもらったら燃料タンクがへこんでる
という事で、燃料タンクの交換とその他もろもろの部品取付の依頼がありました。

燃料タンクは運転席側が結構潰れていて、買った時からみたいで、何でこんな
に潰れてるんだろう?ってちょっと不思議・・。でも、燃料ゲージのレベルゲージ
はタンクの真中あたりに位置してるので、タンクの潰れでゲージに影響するかな?
と思いながらタンク交換開始しました。
タンク外すのに、リヤのサスペンション・メンバー・デフを一式外して、ガソリンを
抜くと、燃料計はほぼ満タン位置を表示してたけど20L缶で全部受けれてしまう
量しか出てこない・・・。結構潰れているのね!?

新品タンクに燃料ポンプや燃料ゲージ等部品を移動する際に、燃料ゲージを点検
するも抵抗値はゲージを動かすと基準値通りに変化するので問題ない。
よーくタンクの中を点検すると、ゲージのフロートのアーム部がタンクの変形した
部分と干渉していて、きちんと動きが出ないみたいでした・・。
タンクを交換したあと、ガソリンを入れる前に一応電源をONすると燃料計はE位置
を表示。抜いたガソリンを入れてONするときちんと表示して一安心・・。
足回りを戻して、アライメントを取り直して無事終了となりました。

その他、油音計・ブースト計を取付たり、キー照明・フロアイルミネーションを取付
たり、一式依頼の作業をして無事終了。

でも、なんでメンバーとかダメージ無くて、奥にある燃料タンクが潰れたんでしょう?
今でもちょっと不思議で〜す。
リヤメンバーをそっくり外して潰れたタンクを
これから外します。
抜いたガソリンを入れる前に、念のためスイッチ
ONすると、Eまで下がってきちんと表示OK。
暗くて解りずらいけど、キー照明とフロア
イルミネーションを取付。。
スズキスポーツの油温計を付けるのに、センサー
を取付するアダプタを大森のアダプタを加工して
ドレンにセット。
なめてしまったクリップボルト&ナット。
燃料ポンプだけ動かして、ガソリンを抜くと
20L巻で受けられる量しか出てきません
新品のタンクをセット。
新品のフロントハブASSY.
これから交換するリヤ・ハブベアリング。
まったく張りのなくなってる、エンドブーツ。