NEXT
U P
4月×日 AZ1&キャラのサスブッシュ交換しました。
AZ1&キャラのサスペンションブッシュの交換をしました。
1台は車検に合わせてリフレッシュ。もう一台は部品があるうちに交換しておこうと
いう事での依頼でした。

車検に合わせてリフレッシュした車は、最近走行中若干ふらつく様になったので
という事。AZ1系はアルトのフロントと同じ構成で前後ともサスペンションが構成
されていて、スタビライザーがテンションロッドを兼ねているため、スタビライザー
のマウントブッシュがヘタると、走行中外力で常にトー変化を起こすからね・・。
あわせてロアアームブッシュも3CMくらいの長さ部分で前後方向に対する力を
受けてるから、こちらもヘタるとトー変化には不利になって、走安性には悪い方向
になってしまいます。

皆さんのお車をどうですか?
走行中、以前よりわだちにハンドルを取られ易くなってたりしてませんか?

ロアアームとスタビブッシュを強化品に交換
します。
4月××日  カプチーノのマウント交換・ブレーキOH他メンテ各種。 
カプチーノのメンテ作業を色々行ないました。

まずはエンジンマウントとデフマウントの交換。いつもの様にエンジンマウント
はかなりのヘタリで、エキゾースト側は今回の物は切れかかってました。
デフマウントもいつもの様に切れてます。フロント側も切れていて、大分酷使
されていたのでしょう。いずれもスズキスポーツの強化品に交換。これでまた
しばらく安心で〜す。

次はブレーキオーバーホール。フロントキャリパーはいつもの様に錆びが・・。
リヤは右側のキャリパーのサイドブレーキをかけるためのトグルシャフトを受け
るベアリングが完全にトグルピンと当たってひん曲がってる状態で、ベアリング
の役目をしない状態になってるぞ〜!しょうが無いので、スペアで持っていた
キャリパーをオーバーホールして交換しました。このベアリングはキャリパー
と一体で部品交換出来ないんだよね〜。
左側も多少同じ様な状況になりつつあったのだけど、一応ベアリングはスムー
ズに動くので、そのままオーバーホールしました。

その次はクラッチ交換。いつもケースの画像はアップしてるので、今回はフライ
ホイールに溜まってたダストを受けた画像をアップします。凄いカスでしょ。
これらがレリーズの動きを渋くしちゃうんだよね・・。当然、いつもの様に綺麗に
洗浄して新品クラッチを装着しましたよ〜。

その次はシートレールを固定するボルトがボディ側のナットごと取れちゃった!
というのでその修理。バケットシートを付けていて、社外のレールを使ってるん
だけど、そのレールの取り付け部のボルトを通す穴が大き過ぎて、ボディのナット
部の当りが面あたりしないので、ボルトの締付けで無理な力がかかって、ボディ
がちぎれちゃったっていう状況。溶接して修復してから、今度はシートレールと
ボディの間に一枚ワッシャを挟んで、取り付けておきました。
皆さんも社外のシートレール等を取り付ける場合は気を付けて下さいね!
エンジンマウントのヘタリと切れ。取付ボルトの
高さの違いに注目です。
フライホイールのクラッチディスク部に溜まっていた
クラッチダスト。結構な梁です。
フロントキャリパーをバラシタところ。錆びが
凄いです。
リヤキャリパーのトグルレバーが入るところの
ベアリングが損傷!右のローラーは曲がった物です。
ロアアームブッシュを油圧プレスで入替え中。
いつもの様に切れてるデフマウント・リヤ側
シートレール取付のフロント左側のナット部が
ちぎれ取れちゃった!
フロント右側も大分引っ張られてナット部が盛り上
がってました。