NEXT
U P
3月×日 カプチーノのミッションオーバーホールとブッシュ交換しました。
カプチーノのミッションの入りが悪いという事で、オーバーホールの依頼
がありました。ミッションのシフトレバーケースを開けると、金属紛が凄い!
いつもの様にギヤやシンクロ等一式交換して作業は終了したのですが、
この車は以前、フロント周りを地元で板金をした経歴があるという事で
エンジンやミッションを降ろした事が有るみたいで、その時の作業でなのか、
クラッチディスクが逆さに組まれていたり(ある意味逆さでも組めるんだ〜って、
ちょっとビックリしました!)、シフトセレクトブッシュが脱落していたりと、作業
していて驚きが・・。まー、今度はちゃんと元通りになってるので・・ご安心を。

もう一台はエンジンマウントやサスブッシュの交換。カプチーノも10年選手で
すからゴム類のヘタリはみな結構来てますよね!?エンジンマウントは画像の
様にヘタリきってボルトの位置が1cm位下がった状態。リヤトレのブッシュは
ボルトを通すカラーの位置が5mm位ずれてます。
皆さんも予算を組んで、貴重なカプチーノをリフレッシュしてあげて下さいね!

ギヤシフトレバーケースを開けると、金属紛が
凄く一杯たまってる!
3月××日  カプチーノのカムパッキン交換と他色々作業しました。 
カプチーノのエンジン部がオイル漏れの車が入庫。いつもの様にカムホル
ダーパッキンからのオイル滲みでエンジンはベトベト!
いつもの様に綺麗にエンジンを洗浄して作業をすると、カムホルダーの
パッキンはプラスチックの様に硬化してカチカチ状態。これじゃシール効果
は出ないよね!
ついでにウォーターポンプも交換しておいたりしました。
この車は約1年前にクーラント交換でグリサンチンを入れた車両で、ウォー
ターポンプを交換するので、今回もクーラントを新しくする為にリザバータンク
を空にすると、リザーバータンクの底には1年経ってもほとんどカスが沈殿
されていない状態。これがグリサンチンの凄いところで〜す!皆さんも是非
使って下さいね!

もう1台はカプチーノのステアリングラックをオーバーホールしました。
最近入庫するカプチーノに多く見られるのが、ラックにガタが出ていると
いうことです。
ラックケースの左(助手席)側のメタルブッシュの経たり&磨耗でガタが出
ている車が多いです。そんな1台をオーバーホールしました。
オーバーホールついでにタイロッドやタイロッドエンド等も新品にして、ラック
ケース周りを新品状態に・・。
皆さんの車も点検してみて下さいね。
カムホルダーパッキンがカチカチ!
ウォーターポンプを新品に交換。
ステアリングラック系を新品パーツで組み直してりフレッシュ済。
リザーバータンクの底に沈殿物がほとんど
ありません!グチサンチンは凄い!!
ステアリングラックをバラバラに・・。
ギヤを組み直してこれからケースに収めます。
ギヤセレクトブッシュが脱落していました。
エンジンマウント。左が新品強化。
右が外したヘタッた純正。ボルトの高さ
が全然違います。
リヤトレーリングアームのブッシュがヘタッて
5mm位ずれてます。右が新品強化圧入済。