NEXT
U P
11月××日 カプチーノの雨漏り修理しました。
カプチーノのお客様が、最近ルーフの合わせ目から雨が漏ってきて・・。
とご来店。ルーフやウィンドなどのウエザストリップを全て交換する事に。

年数も経って、ゴム類は劣化しており、くせもついて合わせ目の部分が張りが
なくなって水が浸入している様。
この際だから、屋根やウィンド周辺のゴム類を全て交換しようという事になり
ました。

オープンカーのカプチーノは、ウエザストリップのゴム類も点数が多く、交換
するのも時間がかかって大変だけど、一度交換すればまたしばらくは安心か
な?
センタールーフ両サイドのウエザストリップ
を交換中。
11月×日  カプチーノのエンジンオイル漏れ修理しました。
エンジンオイルを交換したら、オイルパン周辺にオイルの滴が・・。
とお客様がご来店。点検すると、カムホルダーパッキンからオイル
が漏れて、下まで伝わってま〜す。

プラグカバーを外すと、プラグ周辺のヘッドもオイルが溜まってる
状態。いつもの様に、カムホルダーパッキン交換のついでにタイミング
ベルトやウォーターポンプも交換暦がなかったので交換する事に。
ウォーターポンプも若干冷却水が滲みはじめている状態で、タイミング
としては良かったね!と言う感じ。

カムホルダーを外すとヘッドのスラッジが物凄い状態。出きればエン
ジンオーバーホールしたくなっちゃうよ〜って状況でした。

あと、最近アイドリングが安定しないと言っていたけど、点火時期調整
とクーラントのエア抜き作業で暖気してると、確かにアイドリングが不安
定。ISCソレノイドバルブが駄目で交換してOK。

これで、しばらく安心ですね!
プラグ周辺にオイルが溜まってま〜す。
カムホルダーを外したところ。スラッジがすご〜い!
フロントウィンド上のウエザストリップを
交換中。
エキゾースト側のスラッジアップ。分解して
洗浄いたくなっちゃいま〜す!
左が冷却水が滲みはじめの
ウォーターポンプ。