NEXT
U P
4月×日 AZ1のミッションケースが割れちゃった!
AZ1でジムカーナ競技などに参加しているお客様が、「ミッションケースに
ヒビが入っちゃってるみたいなので、見てください。」と・・
車を見ると、エンジンマウントのフロント側のブラケットがミッションにも固定
となっている辺りがヒビが入ってる・・。

ミッションを降ろしてみると、画像の様にケースの一部が、すっかり割れて
とれてました!
エンジンマウントのフロント側のブラケットもエンジンマウントが取り付く面が
微妙に反っていて、長い事スポーツ走行での疲労から無理な力が掛かって
割れたのかな?こんなの初めて・・。

とりあえず、クラッチハウジングの部分なので、割れ落ちた部分を溶接して
くっ付けてみました。溶接は材質がアルミ合金なので、知り合いの溶接屋
さんにお願いして付けてもらいました。

これで持つかなー?ちょっと心配だけど、今度クラック入ったらケース交換
しようという事で・・。

競技などで車を酷使すると、予想以上のストレスが掛かってますので、車
のメンテナンスはしっかりと、という教訓かな?
だけど、スポーツ走行は楽しいからやめられないもんね・・。

ケースの一部が割れ落ちちゃいました。
4月××日 カプチーノのリヤメンバーがつぶれてるよ・・。
他の作業で入庫していたカプチーノをリフトで上げてる際に、あれ〜
リヤのサスアームが付くブラケットが超曲がってるぞーって。

お客様に確認すると、以前縁石にぶつけた事があって、その時に・・。
と言う事。
画像の様に、サスアームの取り付け点が1センチは動いてる状態で
しかもアームも可動する時に、思いっきりブラケットが変形してるので
フリーで可動しない状態。
こんな状態じゃ、せっかくのカプチーノの足周りがスポイルされちゃう
よ。

丁度、事故車を解体して、リヤメンバーがあったので交換して、アラ
イメントを取り、見事復活!

カプチーノで車高落としてる人は、下回りのヒットに注意しましょうね!
左リヤのアーム取り付けブラケットが・・。
知り合いの溶接屋さんで付けてもらって・・。