NEXT
U P
5月×日 カプチーノのフロントキャリパーオーバーホールしました。
車検に合わせてブレーキ関係の一式オーバーホールの依頼を受けました。
今まで、マスターシリンダーなどもオーバーホールした事が無いと言う事で、
マスター、プロポの交換(にじみが出てました)、フロント&リヤキャリパーの
オーバーホールという形です。

特にひどかったのは、画像にあるフロントのキャリパーでした。
もう錆びだらけ・・という感じ・・。これでも、オーバーホール前にフルードの
漏れがないのが、ある意味凄い!という感じです。
まー、ピストンの飛び出してる部分の錆びがほとんどだからでしょうが、
この状態で新しいパッドを組み込む時に、ピストンを戻すのもやだなーって
状態でしょうか?

もう錆びを落とすのに超大変でした。予算があればキャリパーアッセンブリー
で交換したいなーって感じでした。

最近は、フロントキャリパーのオーバーホールなどは、車検に出しても依頼
しないとオーバーホールなんてしないから・・・。、皆さんのカプチーノはどうで
すか?年数&走行距離も行ってる車が多いので、オーバーホール暦の無い
車両は何かの機会に点検してみて下さい。


錆びがすご〜いフロントキャリパー
5月××日 カプチーノの燃料フィルター交換しました。
サスペンションのブッシュ交換で入庫したカプチーノが距離も走っ
てるので、合わせて燃料フィルターも交換しておいて下さいという
ことで・・。

燃料フィルター内のガソリンを受けてみると、細かい錆びなどの
ゴミが〜!
これだけ汚れてるのも珍しいな〜。
燃料フィルターが詰まると最悪燃調も狂うぞー!
燃料のフィルターも車の使用状況でまちまちなので、年数も経っ
てるし、そう高い部品でもないので念のために交換しておく事を
お薦めします。

ブッシュの方は、リヤ・トレのブッシュが画像の様に固定ボルト
の入るカラーの位置がへたって3mmくらいずれていました。
これだと、微妙にサスのジオメトリーがずれて、操縦性にも影響
しますから・・。

皆さんの車は大丈夫ですか?

燃料フィルター内のガソリンを受けるとゴミ一杯出てくる〜
リヤ・トレのブッシュ。左が新品。右がへたったブッシュ。
中心が微妙にずれてます。