NEXT
U P
2月×日 カプチーノK6Aのオイル漏れ修理しました。
カプチーノEA21Rのお客様が車検で入庫。この機会に一式不具合
を調べてほしいと依頼が有りました。
まずK6Aエンジンのカムカバーからオイル滲みが激しい!1番のプラ
グホールにオイルがチャプチャプにたまってるよ〜!!12万キロ走行
してる車両なので、パッキンがプラスチックの様に硬くなってる!!
PCVバルブのシール付近も結構オイルで汚れているので合わせて
交換しました。まーパッキン類は年数経つと硬化しちゃうから生が無い
かな・・。

次にサイドブレーキのキャリパー・レバーが方効き状態になって、ブ
レーキを結構引きずってる・・。車を押すとチョー重いこと!これじゃ
ガソリンを余計に消費して地球環境にもよろしくない?これもカプチー
ノの定番トラブルとかな・・。画像の様にサイドを戻しても、片方は引っ
張られた状態の位置で固着して戻らない状態です。これだと車検のテ
スターも制動力が出ないので不合格になっちゃいます。皆様の車も輪
留めをしてサイドを解除してホイールの隙間から覗いて、動きをたまに
点検して下さい。固着してしまってるので、この車両はキャリパーオー
バーホールしました。

その他、デスビキャップが割れていたり、プラグも電極が細っていたり、
クーラントも真っ赤になってたので交換したり、一式メンテしました。
皆さんのカプチーノは大丈夫?
カチカチに硬化してるカムカバーパッキン
2月××日 アルトのアンダーコート剥がし&補強しました。 
このダイアリーで何回か紹介させて頂いた小野くんのワークスが、
昨年末に不運にも転倒してしまい、新たに車両を製作する事になり
ました。前CARではオーリンズの足も決まり、各コースで自己ベスト
を更新していた矢先の出来事・・。残念・・。
転倒してしまった車両は板金しても100万オーバーって感じなので
程度の良い車両に買い換えた方が確実という事で、走行距離も少な
めな車両を探して、ようやくNEWCARが見つかり、製作開始。
この際、NEWCARは前CAR以上にというか、前CARでもう少しここ
を改善すれば・・。という点を詰めて製作しようという事になりました。

まー、簡単に言うとリヤ周りの剛性を上げるという点かな?
前CARではバネレートもかなり高い物を使用していたので、Gの続く
コーナーでの挙動に少々不満が・・。という事でとりあえずスポット増
しを前回以上に追加で様子を見て、それでも足りなければ次の手を
という計画。
ただ、手を加えればそれだけ重量も増えるのでバランス的に様子を
見ながらという計画です。
今回はついでにアンダーコートも剥がして軽量化もしました。
アンダーコートで約8Kgの軽量化です。

この後、前回同様にサイドシルにウレタンを充填して、6pロールバー
を組込します。

さてNEWCARはどうなるか!お楽しみに!
解りずらいけど、左が動きません。
アンダーコートを剥がし中
白ぽく見える所がアンダーコートを剥がした所
これで約8Kgの軽量化
前回以上のスポット増し