NEXT
U P
11月×日 アルトのミッションオーバーホールしました。
アルトワークスのクラッチが無くなって、ギヤもだいぶ入りずらくなってた
という事で、ミッションを降ろすついでにギヤもオーバーホールしました。

特に2速がシフト時ギヤ鳴りしたり、たまに抜けると言う事で、ミッションを
バラシてみたら、3速そして5速のドグもだいぶ痛んでいたので、一式パーツ
を組替えました。
クラッチを新品に交換して、作業終了。(新しいギヤだから優しく操作してね)

実はこの車、このダイアリーで度々登場の小野くんのダートラ用のアルト。
小野くんはサーキット用とダート用の2台のワークスを所有という、ドライビン
グマニア?ってところです。(ダートの方は、練習に付き合うといってまだ実行
出来てなくでゴメンね)

余談ですが、サーキットの方は先日、小野くんの目標だった筑波本コースを
9秒台に入れて喜んでました。サーキット用のアルトを今年初めに作り直して
から、ツクバ初走行だったみたいですが、前アルトよりリヤ周りのボディ補強が
効いてて、最終コーナーの安定性が格段に良くなってアクセル踏めたのが
効いてるというコメントでした。

皆さんも、それぞれドライビングを楽しんで下さ〜いね!!
ワークスのミッションをバラしてギヤの組替え中。
LSDはイニシャルは落ちてなかったのでオー
バーホールル無で終了。
11月××日  ヴィヴィオのフレーム修正しました。
ヴィヴィオでジムカーナ参戦しているお客様から電話が・・・。
「すみません、イベント中縁石にヒットして走行不能になって・・。」と・・。
状況を聞いて、たまたま作業スケジュールが詰まってなかったので、トラック
で迎えに行く事に・・。(その時ご来店頂いていたお客様には迷惑掛けました。
ごめんなさい。)

引き上げてくると、画像の様にロアアームがグニャっと曲がってタイヤがかなり
下がっちゃてました。とりあえず、ロアアームを交換してみると、タイヤの前後
位置はほぼ戻ったけど、キャンバーがナックルの曲がりでポジ・キャンに・・。
そして、ロアアームとスタビがジョイント付けると、スタビの後端が室内側に下
がってドライブシャフトとジョイントが干渉してしまう。
ナックル類とスタビ固定のブラケットを交換。キャンバーは良いとこ戻ったけど、
スタビの後端位置はあまり戻らない。
寸法を簡単にチェックすると、どうも第一メンバーが下がってる感じ・・。
いつもオールペンをしてもらってる板金工場に車両を入れて、ボディアライメント
を測定してもらうと、右側の牽引フックを縁石にヒットしてる影響で下側&室内
側にそれぞれ15MM位第一メンバーの右側がずれてる・・。
そのまま、フレーム修正機でフレームを修正してもらって作業終了と思ったら、
なんとドライブシャフトが微妙に曲がってる事に気が付いて、ドライブシャフトを
交換して作業終了・・・。(タイヤが下がってシャフトがボディと当たってたから
かー)結構な衝撃だったんだろーなーって改めて思ったりして・・。

次はショック交換用に貯めてたと言う予算が修理で無くなっちゃったという事だ
けど、また頑張ってお金貯めて、ジムカーナ頑張ってね!
タイヤ位置がかなり室内側によってしまった〜。
ロアアームがグニャっと曲がってま〜す。
だけど、逆にロアアームが衝撃を吸収してくれ
たのか、ロアアームの取付部のメンバーは
ほとんどOKでした。
フレーム修正機にセットしてボディアライメント
を測定中。
フレーム修正中。
差し金を宛ててるのが、微妙に曲がったドライブ
シャフト。上が新品。