5月××日  カプチーノのプラグコードが・・。
5月××日  Keiのサイドシル・ウレタン補強しました。
Keiスポーツにスズキスポーツのレースサスを組んだ車のボディ剛性を上げる為
サイドシルにウレタンを充填し、補強しました。
サーキット走行で楽しむ車でレースサスを組んでるのですが、足回りのレートが
高く、一般道での走行でもボディが負けてピッチングが大きく乗り心地が悪いので
もうちょっと何とかならないかなーって事で、補強する事に・・。

安全基準が高くなった最近の車両はサイドシル部も補強プレートが入ってるので
まんべんなくウレタンを充填するのはとても手間がかかります。
しかし、効果はてきめん。重量増加も最小限で効果大です。
サーキット走行など、レースサスでアタックする方にはお薦めです。
ご相談下さい。
NEXT
U P

カプチーノのカムホルダーパッキンのオイル漏れがひどい車が入庫。
プラグカバーを外すとプラグホール部もオイルが溜まってる程に漏れがひどい。
プラグコードを引き抜くと・・・。コードのゴムがオイルにおかされてふにゃふにゃに。
抜いたら今度ははまらないほどに大きくふやけてました!
こんなになるまで・・・。プラグなんて見たことないんだろーなー?と思いプラグを
点検すると、案の定、電極が細ってました!
今回はコードはウルトラ・プラグはNGKイリマックへ新品交換しました。

いまどきのプラグは性能も良く耐久性も高いですが、やっぱりこの辺のパーツは
消耗品ですので、定期的に点検しましょうね。
プラグはネジ部でアースになりますので、電極が磨耗してなくても、たまに点検し
て、ネジ部にカーボンなどが付着していたら掃除した方が、確実なスパークが確保
出来ますので・・。

オイルでふやけたコード
サイドシルにウレタン充填中
電極が磨耗して細ってます