NEXT
U P
10月××日  カプチーノにロールバー取り付けしました。
JAF公認競技のジムカーナに参加したという事で、安全規定のロールバーと
4点式シートベルトの取付をしました。
ジムカーナのナンバー付車両は4点式のロールバーがあれば最低OKなので、
普段の使用にもあまり影響が出ない様にとJAF規定に合致したセイフティ21の
4点式をチョイス。ロールバーパットを巻いて取付しました。
ナンバー付車両は内張りのトレーなど外しちゃいけないので、ピッタとロールバー
の取付穴を開けるのも結構手間がかかります。大きく開けちゃえば楽だけど見た
目がちょっと・・・となるのもいやなので・・いつも気を使います。フー・・。
だけどぴったり付けられると自分でもちょっと嬉しいかな?
シートベルトの取付用のIボルト取付もJAFの安全規定に合わせて取付します。
命を守るベルトの取付ですから、皆さんも自分でやろうという時は気を付けて取付
して下さいね!
あと、この車両は中古車屋から買ってきたばかりで、入庫した時アクセルの遊び
が多かったので画像の様に調整しました。遊びが多すぎるとアクセルペダルを
全開にしてもスロットルが全開にならないのでご注意を!
競技じゃアクセル全開にならなければパワーもフルに引き出せないからね!
4Pロールバー取付完了。リヤストラットの
トレイ穴はぴったりとジャストフィットで・・。
トレイに穴があいてるところにベルトの
肩部分が通ります。
今回はタカタの3インチなのでちょっと
大き目
10月×日  カプチーノのブレーキマスター・オーバーホールしました。
丁度車検で入庫したカプチーノが「今まで車検をユーザー車検でずっと
やってたので、距離も走ってるから一通り点検をしっかりしたい」という事で、
マスターもオーバーホールする事に。
マスターはまだ液漏れしていなかったけど、プロポーショニングバルブから
液漏れ発見。マスターオーバーホールと合わせてプロポも交換しました。

ブレーキラインはトラブル発生すると、自分や他人の命に関わる大切な部分
ですので、皆さんも定期的に点検&整備して下さいね!

オーバーホール完了のマスターと
新しいプロポーショニングバルブ
オーバーホールの為ばらしたマスターシリンダー
調整前。アクセルべた踏みでもスロットルハストッパーまで開かない。       遊び調整後は右の様に全開OK.