カプチーノの色々な作業がありました、
まずはEA21Rの水周りホースを一式交換。ラヂエターのロアホース
につながるスチールパイプ部分の接合部から冷却水の滲みが出ていて
パイプもだいぶ腐食気味なので、パイプも新品に合わせて交換しました。
EA21Rも10年選手となってるので、ゴム類はそろそろ交換しておけば
安心かな?

次は別のEA21Rのヘッドカバーパッキン劣化のオイル滲み。プラグホール
内にオイルが溜まってしまってます。
この辺も年数的に、みんなそろそろ注意かな?ヘッドカバー周りのパッキン
を新品に交換して終了。

次はEA11Rのエンジンフロント周りのオイル滲み。
エアコンコンプレッサー付近やオイルエレメント付近が結構オイルで汚れて
ます。オイルエレメント付近はオイルの滴が垂れるほどオイルが回って来て
ます。オイルクーラーに入る冷却水のゴムホースがオイルに侵されてふや
けてハリが無くなって、プニューと膨らんじゃってま〜す。あ〜危ない!!
この車はタイミングベルト等も交換したいという事で、いつもの様に一連の
関連して作業出来るところを一式交換して終了となりました。
もちろんふやけたゴムホースも新品に交換しました。

皆様のお車は大丈夫ですか?
お気軽にご相談下さい。

アルトワークスの作業がありました。

1台はスタビブッシュの交換。画像の様にスタビライザーとロアームの接続
部分のブッシュが老朽化でちょうヒビ割れてます。
これではアルトワークスはスタビがタイヤの前後位置を決める役割のテンション
ロッドを兼ねているので、加速でも減速でもタイヤが思いっきり前後に動いて
走行中のアライメントは常にめちゃくちゃな状態!!タイヤは編摩耗するし、
足回りウンヌンという状態じゃないです。
常に前後に力がかかっているからブッシュも常に潰されたり戻ったりの繰り返し
で、古くなるとこんなにヒビ割れしちゃうんだろうな〜。
AZ1も前後同じ形式ですので要注意です。 コペンもそうだなー。何年かすると
コペンも注意?

もう一台はワークスRのクラッチの交換。
競技車でずーとメタルタイプを使用してたので、最近は競技で使ってないけど
メタルタイプで交換しました。


皆さんの車は大丈夫ですか?
お気軽にご相談下さ〜い。
エアコンコンプレッサーの下を通って
オイルクーラーに繋がるゴムホースが
ぷにゅぷにゅに!いつ切れても不思議
じゃない状態!
エアコンコンプレッサーの下がオイルまみれ。
プラグホールの中にオイルが溜まっちゃって
ま〜す。
EA21Rのホース類一式。交換も結構手間
がかかって大変だけど、交換しておけば安心
なので・・・。がんばります。
ヒビだらけのブッシュ。これでは動きまくりです!
5月××日  カプチーノの水周りホース交換など・・。
メタルクラッチディスクをセットするところ。
NEXT
U P
5月×日  アルトワークスのスタビ・ブッシュなど・・。