カプチーノの珍しいトラブル?がありました。

車検で入庫したカプチーノが、アイドリングが1500rpm位で調整しても
下がらない現象が・・。ISCソレノイドバルブが不調かな?と点検しても
問題なし。次にスルトスロットルセンサーを点検すると、ポジションが
アクセル全閉でもスロットルが開いている状態(オフの位置の接点が、
かすかに離れている)になっていて、コンピュターにアクセル開けて
ますよ〜って信号が送られている状態になってます。
センサーの取付位置を見ると、ずらした様な位置になっていないので、
接点の摩耗等でこうなってるのかな? とりあえず、センサーの取付
位置を調整して、ちゃんと信号が出るようにして解決したけど・・。
年数経つとこうした現象も出るのかな?

次に、ミッションブローした車を修理したあとエンジンをかけると、何か
マニホールド周辺からエアーを吸ってるのか漏れてるのか?シュー
シュー言ってるかな〜って・・。各部ホース類を点検したり、音の出所
を追っていくとISCソレノイドバルブが口を開いてエアー漏れしてました!
今新品を取ると金具が両サイドで頭の部分を抑え込んでいるけど、壊
れたバルブは金具が片側だけしか押さえていないタイプで、ブーストも
上げて使ってるので頭がひらいちゃったのかな?

次は、オープンにした時タルガ部を一杯下げても警告ブザーが鳴ってる
という車両。上げた時はブザーが止まる。
よーく点検すると上げた時も助手席側はロックしてないし、下げた時は
運転席側がロックにならない・・。結局支点となってるブラケットの取付位置
を調整して左右がきちんとロックとなる様に調整しました。
(ちなみに警告ブザーのスイッチは運転席側に付いてます。)
カプチーノのお客様から電話が・・・。
今筑波サーキットなんですけどミッションが壊れちゃいました〜って。
3速にシフトアップした時にガラガラ〜っと・・。どこに入れても動かなく
なっちゃいました・・。という事で引き上げて来てバラすと・・。
インプットの4速ギヤが飛んでしまってました。
以前には3速が飛んでしまった車があったけど・・。3速にシフトした時
に壊れているので、何か異物でも噛んだのかな?

とりあえず、スペアにあったミッションをオーバーホールして載せる事に
しました。

そんな作業が終了したころ、1−2速が入りが悪いという事で他の車が
入庫。こちらはいつもの様にシンクロのキー溝が段付摩耗してたりで
一式部品を組み替えて終了。
ミッションケース内はスラッジで真っ黒でした・・。
ケースも綺麗に洗浄して終了しました。
カプチーノはクラッチ操作がワイヤー式ですので、遊び調整が自動では
ありません。クラッチの遊び量が適正でないと、クラッチの切れ不良などが
起きて、シフト操作時にシンクロ傷めたりしますので、遊びの量には常に
注意して下さいね!
インプットの4速が飛んでしまったミッション。
助手席側の支点。
タルガ部の運転席側支点。
オーバーホール終了のミッション。
組み換えしてケースに収めるところ。
1−2速オーバーホールのミッション。
中が真っ黒!
NEXT
U P
ISCソレノイドバルブのボディと頭の部分が
開いてエアー漏れしてました。
3月××日  カプチーノの珍しいトラブル?
スロットルポジションセンサーを調整しました。
ケースも綺麗に洗浄して各部点検。
3月×日  カプチーノのミッションオーバーホールしました。