2月×日  カプチーノをオールペンしました。
昨年来から何回かに分けて、長年愛用してきたカプチーノを各部オーバー
ホールしてリフレッシュしてきたお客様が、最後に色焼けしたり各部が劣化
して見た目がちょっと可哀想になり始めた外装をオールペンでリフレッシュ
しました。

画像の様に、ミラーは例によって白っぽくなっていまい、ルーフのモール
類はガサガサに表面がなって下地の金属が出てしまっている所も・・。
また、ところどころエクボの様にへこみがあったり・・。

後期型の赤を前期型の赤が良いという事で、一式綺麗に復活しました。
もちろんペイントで脱着するウエザストリップや他のモール類も一式
新品に交換して新車の様に綺麗になりました。

これからも大切に楽しんで下さいね!

皆様もオールペン等、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。
白っぽく色焼けしてしまったサイドミラー。
オイルフィラーキャップのクラックからオイルが
出てきてま〜す。(点の様なのがオイルです)
屋根も綺麗になりました。
綺麗に蘇ったカプチーノ。
ブースで前期型の赤にペイント中。
屋根も色焼けしたり、モールがガサガサに!
NEXT
U P
タイヤに刺さった釘でエアーが漏れてます。。
シフトコントロールケースを支えるブッシュ
部分のアップです。。
シフトコントロールケースを支えるブッシュ
が切れてます。
2月××日  カプチーノの作業色々ありました。
カプチーノの作業が色々ありました。
まずは車検で預かった車両で、エンジンルームを洗浄する際にフィラー
キャップがオイルで湿ってるな〜って思いながら洗浄。綺麗にした後少し
エンジンをかけていたら画像の様にオイルが出てきました!年数経つと
キャップにクラックが入ってこの様になってしまってる車がたびたび見ら
れます・・。マー純正のキャップは¥700弱ですから、エンジンを奇麗に
保つためにもキャップの上がオイルっぽい物は、新品に交換しましょうね!

次はクラッチ交換で作業したカプチーノ。作業に入るとシフトコントロール
のケースを支えるゴムブッシュが切れてます!これも、走行距離が多く
ハードな走行等で使われていると稀に見られます・・。ここを交換するのも
プロペラシャフトとか外れてないと出来ないので、クラッチ交換の時は合わ
せて点検しておきましょうね!

次はやはり車検で預かったカプチーノ。タイヤのエアーチェックをすると
右リヤだけが大きくエアーが低いです。点検すると釘が刺さってパンクして
ました。
タイヤも製造年月日が古く、摩耗もしていたので今回は新品に交換しました。
ところで良く感じる事なのですが、入庫する車両のタイヤのエアー圧が
結構下がったままの車があります。タイヤメーカーのCMでも流れてる
ように、エアーチャックは定期的にしましょうね!結局、車がどんなに優秀
でも路面と接触しているのはタイヤだけですから・・。結構重要な要素
ですよ・・。競技では、タイヤのエアーを0.05とか0.1Kg/cm2調整変化させて
コントロール性をセットする程重要なパーツなんです。
エアーが基準値より大幅に少ない状態だと燃費も悪化しますし、最悪高速
走行でバーストなんてトラブルにも・・。外気温の変化する季節の変わり目とか、
遠出の際はガソリン入れるついでとかにチャックする様、心がけて下さいね!