3月××日  アルトワークスのミッションO/Hしました。
3月×日  カプチーノ・サーモスタット交換。
F6Aカプチーノの定番のカムホルダーパッキンからのオイル漏れの修理依頼
で来店された車が、見積もりしてる会話の中で「最近ヒーター入れると水温計
が上がらないです・・」と。ヒーターを使用しないと通常位置まで針は動くとい
う事。「サーモが開きっぱなしだね!」って事で、いつもの様にカムホルダー
パッキンやタイミングベルトを交換し、サーモを外して見ると・・。案の定、中間
位置で固着してました。
こうなると、暖気に時間がかかるし、オーバークールになってしまったりでエン
ジンにもあまり良い状態とは言えません。無駄なガソリン消費につながり
地球にも厳しいしね・・。
ささいなパーツでもきちんと機能しないと、車は不具合が生じます。
日頃のメンテナンスは大切だし、基本です。チューニングも楽しいけど、まず
は自分の車が不具合無く機能してるかチャックしてみてくださいね!
NEXT
U P

4WDのワークスのミッションで3速、5速が入りづらくなったミッションを
オーバーホールしました。普通は1,2,3速などが入りづらくなる事が
多いミッションですが、この車は以前、クラッチワイヤーがミッション上部
のブラケットで固定されてるのですが、強化クラッチを入れてるので、
そのブラケットにクラックが入り変形するトラブルが出て、ブラケットの変形
により、そのブラケットがシフトフォークを動かすレバーと干渉してしまい
シフトが正規に動かない状態で無理やりシフトしたりしていたので、
3速・5速がやられたみたいです。
クラッチがワイヤー式の車で、強化クラッチを使用してる車は、クラッチ切
るのに純正よりワイヤーやワイヤーを固定してるブラケットに負担がかか
るので注意して下さいね。(ブラケットの破損に注意が必要なのはアルト
の4WD位かな?カプチーノやFFアルトは形状的に有利なので、今まで
トラブル見た事無いし・・。)
ワイヤーも伸びが多くなると、クラッチペダルを一杯ストロークさせても
クラッチ側のストロークが正規にならなくなるので、クラッチ切れ不良の
トラブルにもなります。ワイヤーは消耗品と考えて、定期的に交換しましょう!

持ってるのが開きっぱなしと
なったサーモスタット。